healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

肌荒れ、肩、腰…あなたの体、疲れていませんか?

Q. 春にできやすい湿疹や吹き出物。なんとかしたい!

A. 「春一番」に代表される強い風で舞い上がるチリやホコリ、強くなる紫外線、さらに環境の変化による無意識のうちのストレスと、肌にとっても春はツライ時期。トラブルを防ぐには清潔と紫外線ケアが第一だが、それだけでは防げないものもいろいろ。春こそ、体の内外からキレイ度をあげよう。

コレでスッキリ!

冬の間は寒さで新陳代謝が衰え、毛穴に老廃物がたまりがち。まずは、丁寧な洗顔やパックなどで冬の間にたまった老廃物を一掃しよう。また、食事も大切。ヨーグルトやチーズ、牛乳などの乳製品は、肌コンディションを整えるのによいとされているので、積極的に摂っておこう。

オススメ成分

  • ●L-システイン
    アミノ酸の一種で、皮膚の新陳代謝を促し、メラニンの生成を抑え、できてしまったメラニンを少なくするとされる成分。そのため、しみを防ぐ効果もある。紫外線が強くなるこの時期、肌のためにぜひ摂りたいもの。最近では、L-システインが含まれている医薬品もいろいろ販売されている。

Q. 年度末は仕事がたまって大変。肩はこるし、疲れもたまる…

A. 年度末はとにかく忙しい時期。長時間机に向かうなど同じ姿勢をとり続けていると、自分で意識しなくても体は緊張してしまう。そのため、肩や首がこり、腰も痛くなりやすいのだ。体の緊張はこのほかにも頭痛や下痢、めまいなどの症状として出てくることもある。

コレでスッキリ!

緊張をほぐすユニークな方法としては、「手を温める」というものがある。ヒトは緊張すると血管が収縮し、手が冷たくなるのだそう。逆もしかり。手が冷たいと体は「緊張している」と思いこんでしまうのだ。だから手を温めることによって、体に緊張していないと思いこませればいい。 もちろんストレッチもオススメ。肩をぐるぐる回したり、手のひらを組んで背筋が伸びるように上体をそらしたりするだけでも血液の流れがよくなり、コリの解消にひと役。これくらいなら会社で机に座っていてもできるので、ぜひ実践してみよう。

オススメ成分

  • ●酢酸トコフェロール
    血行を促し、肩や首などのコリの解消にはたらくとされている。
  • ●ビタミンE
    優れた抗酸化作用で知られるビタミンEだが、血行の促進にも効果的。ビタミンCと一緒に摂るとよい。
  • ●タウリン
    アミノ酸の一種。血液中のコレステロールを減少させたり、肝臓の解毒能力を強化したりするほか、疲労回復や視力回復といった体を正常にするはたらきをもっている。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。