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忙しくて心が落ち着かない人への処方箋

危険ゾーンを乗り切って、ハッピー年末年始!

年末年始をゆったりと過ごそう

なにかとせわしない年末年始。「仕事は片付かないし、付き合いは多いし」などとイライラしている人もいるのでは?ライフスタイルが乱れがちなこの時期だからこそ、眠る前のひとときや昼休みなど、自分だけの時間を持とう。アロマテラピーを楽しんだり、好きな音楽を聴いたりしてくつろぐことが大切。軽くストレッチをするのもよい。そのほか、年末年始をゆったりと過ごすための知恵を紹介しよう。

ダイエット危険ゾーン「宴会のおつまみって、おいしーい!」

宴会でだらだらとおつまみを食べていると太りがち。なぜなら、食事が夜遅くなればなるほど、代謝量が落ち、食べたものが脂肪に変わりやすくなるからだ。ある程度食べたら箸は置いておこう。なるべく野菜でお腹をいっぱいにするよう努めたり、時間のあるときには、毎日の体重や食事内容、ダイエットのために飲んだサプリメント、運動ができたかどうかなどを日記につけて、振り返ってみるのもいいだろう。

禁煙危険ゾーン「雰囲気につられて、吸っちゃった!」

禁煙している人によくある失敗が、せっかく禁煙していたのに、宴会の場の雰囲気につられて「つい一本だけ…」と吸ってしまうこと。こういうときには、席順にもひと工夫を。あらかじめたばこを吸わない人と隣に座れば、誘惑も減り、あえてその場で吸う気にもならなくなるはず。またそれに、吸ってしまっても落ち込むことはない。翌日からまたしきり直せばOK!

寝不足危険ゾーン「宴会が盛り上がって午前様…眠いなぁ」

朝食にパンやご飯などの炭水化物を摂ろう

睡眠のサイクルが乱れると、睡眠障害を招くことにもなりかねない。宴会で盛り上がるのはほどほどに。遅くまで残業するよりも、仕事は早朝にこなすことをすすめる。静かな朝は意外に作業がはかどるもの。資料を読んだり、プランを練ったりするにはもってこいだ。朝食にパンやご飯などの炭水化物をしっかり摂れば、頭が冴え仕事のスピードもアップ!
どうしても眠いときは移動中やお昼休みに20分くらい昼寝をしてもOK。短時間ならかえってリラックス度が高まり、夜の睡眠に悪い影響を及ぼすことがない。

イライラ危険ゾーン「なんでこんなに忙しいの!イライラ…」

リラックスには「ゆず湯」もおすすめ

血液中のカルシウム濃度が減少すると神経がうまくはたらかなくなり、神経や感情のコントロールがみだれてしまう。ホットミルクなどを飲んで、心をおだやかにするよう心がけてみよう。サプリメントを活用すれば、必要なカルシウムを手軽に摂取することが可能だ。
また、リラックスには「ゆず湯」もおすすめ。そもそも古来より、日本人には冬至に「ゆず湯」に入る習慣があった。もともとゆずは邪気を払う果物とされているが、実際、血行を促進して免疫力を高め、風邪をひきにくくする効果がある。またゆずの皮には、お肌をすべすべにしてくれる天然精油が含まれている。ゆったりといい香りに包まれてお風呂を楽しめば、リラクセーション効果もばっちり。温度をぬるめに設定すれば、血液中の疲労物質が減少し、ストレスも解消できる。

宴会シーズンのストレス発散テクニック カラオケ

カラオケでストレス発散

カラオケで思い切り歌うと心が晴れ晴れするのはどうして?――そんな疑問を感じたことはないだろうか?じつはカラオケには、ジョギングや水泳などの有酸素運動と同じリラクセーション効果がある。歌を歌うとき深く長く呼吸するので、体内に酸素がたくさんとりこまれるからだ。酸素は脳にも行き渡り、そのためセロトニンなど心を穏やかにする脳内ホルモンが活性化するのである。日ごろ、「人前で歌うのはちょっと…」と敬遠している人も、今年はぜひ積極的にマイクを持ってみよう。仲間とわきあいあいと楽しめば、さらにストレスが軽減されること間違いなしだ!

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