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貯めこんでいませんか?中性脂肪

贅肉の正体は中性脂肪だった!

体についたぶよぶよ贅肉は、誰もが気になるもの。こうした贅肉の大部分は「中性脂肪」と呼ばれる脂肪である。別名、トリグリセリド。脂肪組織を総称する「体脂肪」のもとだ。3つの脂肪酸とグリセロールという物質が結びついてできている。

中性脂肪の産生には、2つのルートがある。ひとつは脂肪分から作られるルート。もうひとつは炭水化物から作られるルートだ。

(図1)脂肪分がリパーゼによって小腸で消化(分解)・吸収され、中性脂肪として体の中に
脂肪分がリパーゼによって小腸で消化(分解)・吸収され、中性脂肪として体の中に

(図2)炭水化物(糖質)がエネルギーとして消費され、残ったものが肝臓で中性脂肪に変換されて体の中に
炭水化物(糖質)がエネルギーとして消費され、残ったものが肝臓で中性脂肪に変換されて体の中に

何かと目の仇にされる中性脂肪ではあるが、じつは人間が生きていくのになくてはならない役目を果たしている。まず、「エネルギー貯蔵庫」としての役割だ。体を動かすエネルギー源として、通常、血液中に含まれる糖分が使われる。この糖分が枯渇したときは、中性脂肪がそのかわりとなる。次に、「断熱材」としての役目。寒い冬なども外気から体を守り、体温を一定に保つには不可欠の存在である。さらに、衝撃を受けたときには「クッション材」としてもはたらく。骨や内臓など、体のさまざまな組織を守るには、皮膚だけでは十分ではない。

ただし、必要以上に貯めこむのは大問題!肥満症になるばかりではない。いったん、中性脂肪値が跳ね上がると、今度はなかなか分解できなくなってしまうのだ。エネルギーに変換されない中性脂肪は、善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やしてしまう。その結果、血管にコレステロールが付着したり、血液がどろどろになったりして高脂血症に発展。このほか動脈硬化や虚血性心疾患(狭心症や心筋こうそく)、肥満症による糖尿病などを発症することもある。最近の研究では、食後の中性脂肪の増加・持続が、循環器系疾患に最も影響する因子であることがわかっている。

中性脂肪の脅威が日本に上陸?!

日本人の脂肪摂取量の推移

ところが、食生活が欧米型となりつつある日本では、脂肪摂取量がぐんと増えている。1日に必要な脂肪摂取量は約50gだが、最近ではなんと約40%の人が80g以上の脂肪を摂取しているのだ。また、食事のエネルギーに占める脂肪エネルギー比率も増えており、適正比率である25%を超えている。平成12年国民栄養調査「中性脂肪値の分布」では、40歳以上の平均値は男女ともに、「高脂血症一歩手前」となっていることが明らかに。とくに男性の危険度は高い!

隠れ中性脂肪にご注意!

「私はそんなに太っていないから大丈夫」と安心するのはまだ早い。体重が少ないからといって、中性脂肪が低いとは限らないからだ。中性脂肪が貯め込まれるのは「脂肪細胞」という細胞。成人で250億〜300億個あり、その大きさを3〜4倍にまで膨張させることができる。脂肪細胞が膨張すると中に蓄積された中性脂肪も増えるため、危険度が高くなる。 また脂肪細胞は妊娠末期の胎児期、乳児期、思春期と3つの時期に増えることがわかっており、基本的に減少しない。したがって、これらの時期に太っていた人は、中性脂肪を貯め込みやすい体質といえる。

また、脂肪細胞には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類があるが、中性脂肪を蓄えるのは白色脂肪細胞のほう。白色脂肪細胞は、皮下脂肪だけでなく肝臓や内臓にもある。つまり、見た目が太っていなくても肝臓や内臓に脂肪がついていれば、生活習慣病を引き起こす可能性が高いのだ。

中性脂肪を測ってみよう

血液中の中性脂肪の値は、病院や健康診断、人間ドックなどで血液検査をすればすぐわかる。次の注意事項を守って血液検査をしてみよう。

  • ●検査前日の夜8時以降には食事はしない
  • ●検査前日の食事で、脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を多量に飲んだりしない
  • ●検査当日は、朝食を摂らない

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