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睡眠レベルアップに期待の星、アミノ酸「グリシン」登場!

グリシンはアミノ酸のひとつ

アミノ酸は、私たちの体を構成する重要な栄養素。体内で合成できず、食べ物で摂取しなければならない「必須アミノ酸」と、体内でつくられる「非必須アミノ酸」とがある。
グリシンは非必須アミノ酸のひとつで、ヒトの体内のあちこちに存在している。コラーゲンの1/3を構成したり、赤血球をつくるヘモグロビンの材料となったり、神経伝達物質として運動や感覚機能にかかわるなど、大活躍だ。ふだん何気なくおこなっている呼吸、睡眠の調節にも役立っている。
そして、味の素株式会社の研究により、グリシンが睡眠の質を改善させることが報告された。

アミノ酸はスポーツに、美容に、健康にと大活躍

スポーツの世界ではBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)が疲労回復、筋力アップを補助するとしてアスリートに愛用されているし、美容面ではシステインがシミをつくりにくくしたり、天然保湿成分であるプロリンが肌にうるおいをもたらすとして、化粧品に配合されている。また多くのアミノ酸が薬の原料としてつかわれ、医療現場で私たちの命を救ってくれている。

ヒトの体をつくるアミノ酸20種

アミノ酸は約500種あるが、ヒトの体をつくっているのはこの20種だ。

  • ●必須アミノ酸
    バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、スレニオン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トリプトファン
  • ●非必須アミノ酸
    アラニン、アルギニン、グルタミン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、チロシン、アスパラギン、セリン、グリシン

グリシンを摂取すると、睡眠はどうなるの?

「すっきり起床できない」「熟睡感がない」など、睡眠に関する不満は多い。そこで日ごろ、睡眠に不満をいだくヒトを対象にグリシンを摂取してもらう試験をおこなった。すると、就寝前にグリシンを摂取することで自然な深い眠りが戻り、睡眠の質が改善されるという結果が得られたのだ。その詳細をみていこう。

グリシンで、朝の目覚めがすっきり!

「熟睡感がない」など日常的に睡眠への不満を感じているヒトに、グリシンと対照食※を摂取してもらい、翌朝、起床直後の「疲労感」「気分」についてたずねた。
グリシンを摂取することで、翌朝の方が疲労感も少なく気分が良いという結果に。
グリシンは、朝の目覚めをスッキリさせ、疲労感も軽減させてくれるのだ。

※対照食:調べたい食品と味や見た目が同じで、区別がつかないようになっている食品のこと。食品などの有効性を調べるときに、“何かを摂取した”という意識による影響を除いて、より厳密な結果を得るためにもちいる。

グリシンを摂取すると、睡眠はどうなるの?

グリシンで、すみやかに自然な深い眠りへ!

日ごろ睡眠に不満を感じているヒトに、グリシンと対照食を摂取してもらい、睡眠時の脳波を測定した。グリシンを摂取することで徐波睡眠※によりすみやかに達し、睡眠パターンも自然に近いという結果に。
グリシンは、すみやかに、しかも自然な深い眠りへみちびいてくれるのだ。

※徐波睡眠:ノンレム睡眠の中で最も眠りの深い段階。脳が休息している状態の睡眠で、成長ホルモンがさかんに分泌される。

脳波から睡眠パターンを測定した結果

これらの結果からも、アミノ酸であるグリシンが睡眠の質を改善し、私たちのすこやかな生活におおきく貢献してくれることがわかる。グリシンは睡眠の質の向上に欠かせない、期待の星だ。

よりよい眠りのための、ひと工夫

  • ●日光を浴びよう
    朝に明るい光を浴びると、体のリズムが整えられる。起床後、30分以上日光を浴びるのがよいとされている。なにも大自然のなか、直射日光を浴びる必要はない。窓際にさしこむ光でも十分。
  • ●脳の興奮はNG!
    寝る直前までメールのやりとりをすると、脳が興奮して寝つきが悪くなる。パソコンで仕事のかたづけをするなんてもってのほか。おだやかに眠りにつくためには、脳の興奮は禁物。
  • ●おなかがすいたら
    よりよい眠りのための、ひと工夫 食べ物のにおいは脳を興奮させるので、寝る前に寝室で飲食をするのは避けよう。しかしおなかが減ってどうしようもないと、かえって眠れなくなる。カロリーの低いお菓子や温めた牛乳などで空腹をおさえよう。
  • ●香りでリラックス
    リラックスしたひとときにおすすめなのが、ハーブティー。蜜リンゴに似た甘酸っぱいカモミール・ティーなどが日本人には好まれるようだ。また植物オイルをつかったアロマテラピーも心身を解放させてくれる。湯船にたらしてアロマバスにしたり、専用のポットで香りを拡散させたり方法はいろいろ。ゆったりするにはラベンダー、オレンジ、ゼラニウムなどが向いているが、自分の好きな香りが一番リラックスできるようだ。

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