healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

オンナのためのCoQ10講座
肌に、ボディに、キレイの味方

女性が加齢を実感するポイントといえば、肌の健康や体型。男性よりも少し早い30代前半から、シワ、シミ、肌のたるみ、化粧ののりの悪さ、体型・体重の変化、ダイエット効果などで、加齢を実感する人が多い。また主婦の場合、育児、子供の独立、結婚など、家族環境の変化に悩まされることも多く、そういった精神的ストレスが体におよぼす影響も見落とせない。いつまでもイキイキと輝いていたい人の体に、CoQ10はどうはたらきかけてくれるのだろうか?

素肌に、ボディに、笑顔に力!
「CoQ10は、オンナの体にこうはたらく」

「シワやシミ、肌荒れが気になりだした」あなたへ 美肌を作る!

体全体を覆い、常に体外から肉体を保護している皮膚。CoQ10が不足すると、肌細胞におけるエネルギーの力が減ってしまい、紫外線によって発生する活性酸素への抗力も弱まるなど、ダメージを受けやすくなる。CoQ10の日常的な補給は、それらのダメージを防ぐだけでなく、既に生じてしまっているシミ、シワ、肌荒れなどの回復力向上にも役立ち、あきらめかけていたイキイキとした肌を、取り戻す手伝いをしてくれる。

「ストレスを感じることが多い」あなたへ 気持ちの元気も応援する!

毎日の忙しさや、人間関係のトラブルなどによって生じる精神的ストレス。 精神的ストレスを受けているときは、肉体疲労時と同様に、体内ではCoQ10量が不足する。精神的ストレスも、酸化作用の促進に拍車をかけているといえる。気持ちが疲れたな、と思ったらCoQ10を補うことで、体へのダメージを最小限に留め、精神的な回復も早めることができる。

「太りやすく、やせにくくなった」あなたへ ダイエットを味方する!

頑張っているのにダイエットがうまくいかない、という人にも、CoQ10は心強い味方。糖や脂肪をエネルギーに変えて、ダイエットをサポートしてくれる。
さらにCoQ10の効果をアップしたいなら、体脂肪を燃やしやすくするカルチニンなどの成分を一緒に摂るのもおすすめ。また、ヨガストレッチや、ピラティスなど、体力に自身がない人でも毎日の習慣にしやすい運動と組み合わせることも大切。

「足がむくみやすい」あなたへ 下半身の血流を促す!

むくみや冷え性、低血圧など、女性の悩みのタネにもCoQ10は活躍。こうしたトラブルは血流が悪くなっていることに一因があるが、CoQ10は心臓機能を高める作用があり、全身血流がUPするため、下半身にたまっていた血液が心臓に戻りやすくなって、むくみ改善をしたり、冷え性や低血圧を軽減すると言われている。

コラム)優良なCoQ10を選ぶなら

認知度が高まり、さまざまな製品が市場に出回るようになったCoQ10。しかしサプリメントなどの商品の中には、含有量が表示よりも少ない商品や、体内吸収性が疑われるもの、さらには偽製品などが出回り、問題となっている。そこで「日本コエンザイムQ協会」が、検査基準を満たした適正な商品に対してのみ掲載を認可する「日本コエンザイムQ協会品質認定マーク(協会ロゴマーク)」を制定。目や舌では確かめることができない品質を証明してくれる。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。