healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

ドロドロ血液の救世主だ!血液サラサラ7成分

ドロドロorサラサラ?血液タイプチェックで、当てはまる項目が多かったあなた。「血液がドロドロだ〜」なんて落ち込むのはまだ早い。血液がドロドロになる原因の多くは、偏った食生活や運動不足によるものといわれている。いまからサラサラ血液を目指そう!

まずは、食生活と運動習慣を見直そう!

若者がよく口にする、カロリーの高いファーストフード。エネルギー過多となる一方、運動はほとんどしないという人が多い。また、加工食品の影響も深刻だ。「動物性脂肪が多い」「食物繊維が少ない」「鉄分やたんぱく質が少ない」「酸化した油脂が含まれている」などさまざまなマイナス要素を含んでおり、食べ過ぎると血液にも負担がかかってしまう
食事の内容だけではなく、食べ過ぎに気をつけたり、お酒やたばこを控えることも大切。そのほか、気をつけたいポイントを挙げておこう。

気をつけたいポイント

  • ●水分を摂る
    運動後はもちろん、朝や入浴後にも摂るようにしよう。実は、寝ている間や入浴時には結構汗をかいているのだ。汗をかいて体内の水分が失われると、それだけ血液もドロドロしてしまう。
  • ●ストレッチで体をほぐす
    朝起きたときや寝る前には、ベッドの上でゆっくり全身を伸ばしてみよう。リラックスするとともに、血液の流れもスムーズに。

さらに、サラサラ7成分で血液サラサラ!

血液をサラサラにするには、DHA、EPAなどの魚に含まれる栄養素を活用するとよい。サラサラ血液になるための救世主、「血液サラサラ7成分」を紹介しよう。日頃の食生活に積極的に摂りいれてみよう!

サラサラ7成分

■DHA

DHA 赤血球や細胞膜や血管壁を柔らかくするので、血液がサラサラに。余分なコレステロールも効率良く処理される。血中コレステロールも抑制。皮下脂肪の主成分である中性脂肪の増加も抑えられる。アジ、サバ、イワシなどの青魚に豊富。

■EPA

EPA 血液を固まりにくくし、血管をしなやかに。高脂血症を改善するので、肝機能がアップ。中性脂肪の排泄効果が促され、血液がサラサラに。アジ、サバ、イワシなどの青魚に含まれる。

■ナットウキナーゼ

ナットウキナーゼ 納豆のネバネバ成分。血管が老化すると、血液を固める成分と溶かす成分のバランスが崩れがち。ナットウキナーゼは余分な血栓を溶かし、脳梗塞や心筋梗塞、エコノミー症候群を予防してくれる。

■食物繊維

食物繊維 腸をすみずみまできれいに掃除してくれる成分。コレステロールの吸収を抑制するため、血液がサラサラになる。

■硫黄化合物

硫黄化合物 血小板の凝集を防いでくれる。タマネギやネギなどの辛味成分に豊富。

■ポリフェノール

ポリフェノール 活性酸素に対抗する、抗酸化物質のひとつ。活性酸素を除去することで、血液を健康体に。赤ワインやチョコレート、黒豆などに含まれる。

■クエン酸・酢酸

クエン酸・酢酸 赤血球をやわらかくし、自在に形を変えられるようにする。結果的に血流が改善。梅干や食酢などに多い。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。