healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
-
-
new オシッコが近くてツライ…これってもしかして病気?なおせるの?


脳と筋肉の疲労回復?大豆ペプチドとは何だろう


最近、清涼飲料水などで注目を集めている大豆ペプチド。「脳の疲れがとれる」「体の疲労が回復する」など、脳にも体にも嬉しい効果があるといわれている。実は、2003年セントラルリーグ優勝を果たした阪神タイガースの選手も大豆ペプチドの特製ドリンクを飲んでいたという話もあるほど、トップアスリートからも人気が高いのだ!


ペプチドってなに?

肉や魚、大豆、卵などに含まれているたんぱく質は、筋肉や血液を作るうえで欠かすことのできない栄養素だ。だが、たんぱく質は、じつは20種類ほどのアミノ酸でかたちづくられている複雑な物質である。したがって、そのままでは消化吸収することができない。通常は、消化管の消化酵素によってアミノ酸に分解してから、小腸で取り入れている。
ペプチドは、たんぱく質を分解する過程で生成される。つまり、アミノ酸が数個つながった状態のもの。たんぱく質が16両編成の電車なら、ペプチドは2、3両の快速電車といったところだ。単体のアミノ酸より多彩な栄養素を持ち、たんぱく質よりコンパクト――そんな便利な成分がペプチドなのである。
ペプチドってなに?


特長は「すばやい吸収」

特長は「すばやい吸収」たくさんのアミノ酸でできたたんぱく質を消化吸収するのは、なかなか大変な作業だ。食品によって違うが、なんと平均で3〜4時間はかかるという。では、アミノ酸なら簡単かというと、そうもいかない。なぜなら、アミノ酸は1個ずつ腸壁から吸収されるからだ。
それに比べ、ペプチドは複数のアミノ酸がつながった状態で吸収されるので、短時間に効率よく摂取することができる。いろいろなアミノ酸をバランスよく摂るためには、もってこいの成分というわけだ。


どんな効果が期待されているの?

ペプチドは肉や魚、大豆など、さまざまなたんぱく質食品から作られる。なかでも今、さまざまな健康効果があるとして、脚光を浴びているのが大豆ペプチドだ。大豆はアミノ酸の栄養価が高く、植物性たんぱく質のなかで優れたたんぱく質食品。体内で合成することができない必須アミノ酸も、バランスよく満たしている。
そんな大豆から作られた大豆ペプチドには、大きなはたらきが2つある。「脳」と「筋肉」の疲労回復作用だ。仕事で頭が疲れたときや、スポーツの後などに摂取すると、すばやく疲労を癒すことができる。なにかとストレスの多い現代人にはぴったりの成分といえるだろう。このほか、ダイエットや免疫力のアップ、肝機能向上による美肌づくりなどにも効果を発揮するといわれている。


コラム コラム:こんなときこそ大豆ペプチド!
風邪のひき始めに
大豆ペプチドには、免疫力をアップするアミノ酸が含まれている。その代表選手が、アルギニンとグルタミンだ。アルギニンは、免疫細胞のマクロファージをサポートし、体内に侵入したウイルスをともに攻撃する。また、大量にウイルスが進入してきた場合は、グルタミンが免疫細胞を生産し、敵を撃退。「ひいたかな?」というときも、大豆ペプチドを飲んでおけば、その分早く復活できるにちがいない!

二日酔い
お酒を飲んだ後、体に残ったアルコールが代謝しきれないと、翌日も頭痛や関節痛、胃もたれなどに悩むことになる。大豆ペプチドに含まれるアルギニンやグルタミン、アラニンは肝機能の代謝力をアップ!アセトアルデヒドの分解を助けてくれる。




healthclick_jpをフォローしましょう


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
→大豆ペプチドで、カラダが軽くなる!
→大豆ペプチドでココロも軽くなる?
→疲れを吹き飛ばせ!食事&サプリメント編
→疲れを吹き飛ばせ!暑さ&冷え対策編
→疲れを吹き飛ばせ!スッキリ運動&快眠編
→肉体疲労ライブラリ

! 今週のおすすめ
!
特集  特集バックナンバー
花粉症はほかの病気も引き起こす!?
! いいものみつけた
40代、若々しさを保ちたいなら…?
食べる量を減らすより燃やす力をUP
こんなに疲れるのはアレが足りない
「ほら!アレ、アレだよ…」が始まったら
! healthクリックよりおしらせ
ひざが痛いのは年齢のせいじゃない!?
不安や憂うつの日々から抜け出したい
トイレが近いのは気のせいじゃない…
いまや5〜6人に1人は帝王切開?
ひざに違和感、自覚症状をチェック!

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。

Copyright(c)2014 Healthclick Co.,Ltd. All rights reserved.