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低カロリー食をおいしく作る!調味料マジック

低カロリーレシピ

低カロリー食をおいしく作るためには、調味料を賢く使いこなしたいもの。とくに、甘辛い味つけが基本の料理は、カロリーゼロ甘味料を上手に使うとよいだろう。カロリー過多になることもなく、自然な甘さに仕上がる。たとえば、こんな伝統的な和食レシピも手軽においしく作ることができる。

肉じゃが 242kcal(1人当たり)

肉じゃが
砂糖より26kcalダウン!

■材料(4人分)

豚バラ肉(薄切り)…100g/じゃがいも…300g/玉ねぎ…1個(160g) /にんじん…1本(100g)/糸こんにゃく…1玉(150g) /きぬさや…20g
A [だしの素…小さじ1+1/2/しょうゆ…大さじ2+1/2/カロリーゼロ甘味料…大さじ1/水…カップ2/酒…大さじ2/コーン油…大さじ1+1/2]

■作り方

  • 1豚ばら肉はひと口大に切る。玉ねぎはくし形に切り、じゃがいもは皮をむき4〜6コに切る。にんじんは小さめのひと口大に切る。きぬさやは筋を取りゆでておく。
  • 2鍋に油を熱し豚肉・玉ねぎを入れて炒め、にんじん・じゃがいも・糸こんにゃくを入れて炒め、Aを入れ野菜がやわらかくなるまで煮る。
  • 3仕上げにきぬさやを入れる。

ほうれんそうのごまみそあえ 50kcal(1人当たり)

ほうれんそうのごまみそあえ
砂糖より18kcalダウン!

■材料(4人分)

ほうれんそう…240g/すりごま…大さじ2/みそ(辛口)…大さじ1+1/2/カロリーゼロ甘味料…小さじ2

■作り方

  • 1ほうれんそうをゆでて、絞って水気を切り、長さ4cmに切る。
  • 2ごまをすり鉢でよくすり、みそとカロリーゼロ甘味料を混ぜ、食べる直前にほうれんそうとあえ、盛り付ける。

グレープフルーツゼリー 16kcal(1人当たり)

グレープフルーツゼリー
砂糖より15kcalダウン!

■材料(4人分)

グレープフルーツ(大)…1/2個(200g)/ゼラチン…大さじ1/2/水…大さじ2/カロリーゼロ甘味料…7.5g/水…適量/ミント…適量

■作り方

  • 1グレープフルーツはタテ半分に切り、皮から実を取り出して絞ってジュースを作り、水を加えカップ1と1/2にする。皮は器に利用する。
  • 2水にゼラチンを入れてふやかして、湯せんで溶かし、カロリーゼロ甘味料を加えて溶かす。(1)のジュースに加える。
  • 3(1)のグレープフルーツの器に(2)を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。切り分けてペパーミントを飾る。

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