healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

うつ病を知ろう〜その原因と症状

うつ病は古代ギリシャ時代から知られており、WHOの2012年の発表によるといまでは世界で3億5,000万人がかかっているという。年々その患者数は、増加の一途をたどっている。私たち自身を含め家族や同僚など身近な人が、いつうつ病と診断されてもおかしくない時代と言える。もしあなたがうつ病にかかってしまったらどうしたら良いだろうか。

心と体にあらわれる症状

他の病気と違い、うつ病は検査ではわかりにくい。体調の異変や体にあらわれる何らかの症状から内科や近くのクリニックを受診する人も多いという。病名もわからないまま不調が続き、さらに症状が増えたり悪化したりすることも!
特にこれといった原因もなく、図のような症状が2週間以上続いている場合は、うつ病を疑ってみてもいいかも知れない。

心にあらわれる主な症状(精神症状)

心にあらわれる主な症状(精神症状)

体にあらわれる主な症状(身体症状)

体にあらわれる主な症状(身体症状)

うつ病にかかる原因・きっかけは?

●うつ病にかかる原因は人それぞれ

うつ病の原因はまさに千差万別で、症状も患者さんによってさまざまだ。現在の研究では、ストレスや環境の変化などの要因が、脳内の神経伝達物質に影響して身体症状や精神症状をあらわすと理解されている。病院を受診した際、これらさまざまな症状とうつ病を結びつけて「うつ病」と診断されることは、実はあまり多くはない。

●うつ病にかかりやすい性格がある

まじめで几帳面。責任感が強くがんばり屋。性格的にはとてもよいと言われる。ただ、こうした性格の人は、がんばり過ぎて思わず無理をしてしまったり、とことん疲れるまでがんばってしまうことも多いため、うつ病にかかりやすい性格であると言われている。あなたは大丈夫だろうか?

●ストレスは悪いことで起きるとは限らない

実際に、うつ病にかかったきっかけとなった要因を調べてみると、本人にとってショックなことばかりとは限らない。引っ越しや新築、結婚など人生における一見幸せそうなイベントでうつ病にかかる人もいることがわかる。将来にわたる責任や、漠然とした不安などもうつ病の要因になるのだ。あなたの身の回りで何かこうしたイベントはなかっただろうか?

うつ病のきっかけ

●家族やペットの死、親しい人との別れ、失恋、受験の失敗
●昇進、配置転換、転職、転勤、退職、過労
●結婚、離婚、妊娠、出産、子供の自立
●引越しや新築
●倒産、多額の借金、リストラ、失業など経済的な問題
●事件・災害などによる心理的なショックなど

幸・不幸に関わらず、大きな環境の変化がストレスとなり、うつ病が発症する要因になっている。

みなさんの感想

Loading...

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。