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血糖を制する生活の知恵


自分でも測りやすくなった血糖値

血糖値は、食事によってはもちろん、1日のうちでも変動が大きい。日頃から定期的に測ってコントロールしていこう。最近では、手の中にすっぽり入るようなサイズで簡単にチェックできる家庭用の血糖測定器も市販されているので、血糖値が気になりはじめたら、一家に一台、備えるのもオススメ。

ただし、手軽に測れるからといって神経質に毎日、朝昼晩とチェックする必要はない。また、そのときどきの検査値に一喜一憂する必要もない。ときどき空腹時と食後に測って、メモし、血糖値の変化を見てみよう。つまり、血糖コントロールを進めていくうえでの参考にするのが、上手な活用法といえるだろう。

その他にも、気軽に血液検査が受けられる郵送健診なども広まってきている昨今。こうしたサービスを利用して、定期的に健康チェックしていくのもオススメ。

家に居ながら専門機関での検診が受けられる
財団法人 愛知診断技術振興財団 血液や尿の検査をはじめ、さまざまな検査ができる。コンビニやインターネットで申込みをすると、問診票と検査キットが送られてくる。それを返送すると、およそ7〜10日で結果が届く。さらに、電話相談や専門医の紹介、食生活の指導などのアフターケアも。
<写真> 財団法人 愛知診断技術振興財団

運動で血糖の流れを活性化する

運動による血糖コントロールの効果は2つある。まずひとつは、運動によって筋肉に蓄えられたグリコーゲン(血糖が筋肉内に取り込まれたもの)とともに、血糖そのものも消費されること。これによって血糖値を下げることができるのだ。
そしてもうひとつ。運動をすると、筋肉細胞に取り込む血糖の量が増えるのだ。このため、インスリンにあまり頼ることなく、スムーズに血糖値を下げることができる。

手軽にはじめられる運動としておすすめなのは、やはりウォーキング。体全体の約2/3の筋肉が集中している脚を使うために、運動効果があがる。もちろん適度なリズムと正しい歩行姿勢で歩くことが大切。また、ひざや腰への負担を抑えたいなら、水中ウォーキングも。
ただし、すでに糖尿病と診断されている人や、血糖値が高いと医師から指摘されている人は、医師に相談してから実行しよう。


食材で血糖をコントロールする

私たちがよく食べる食材の中にも、血糖をコントロールするはたらきがあるとされるものが多くある。例えばタマネギ。糖尿病患者には、ミネラル不足の人が多いといわれるが、タマネギにはミネラル分が豊富に含まれ、インスリンの糖代謝作用をサポートするはたらきがあるといわれている。

また、納豆もおすすめの食品だ。納豆に含まれるナットウキナーゼは、糖質を分解して血糖を下げるばかりでなく、血栓を溶かすはたらきまであるといわれているのだ。

その他にも、さまざまな食材が、血糖を下げるはたらきがあるといわれている。ぜひ毎日の食生活に役立てたい。

血糖を下げる効果があるとされる食品

タマネギ、納豆、オクラ、ゴボウ、トウガン、ヤマイモ、コンニャク、サツマイモ、バナナ

特定保健用食品(トクホ)を利用する

特定保健用食品、略して「トクホ」とは、健康の維持・推進に役立つことが科学的に証明され、保健の効用を表示することを厚生労働大臣によって認可された食品のこと。あくまでも食品なので、クスリのように劇的な効果は期待できないが、その分、安心して摂りやすいのが特徴だ。

血糖値が気になりはじめたら、運動や食生活を見直すなどに加え、こうした血糖値を調整する食品も上手に活用してみよう。血糖を意識し、積極的にコントロールしようと心がけることで、血糖はきっと改善していくことができるはず。

血糖コントロールに焦点を当てたトクホも多く出回ってきている
大正製薬/グルコケア グルコケアは、"難消化性デキストリン"という名前の食物繊維を含み、小腸から糖分が吸収されるのを抑えるはたらきがあるとされる。つまり、食後の急激な血糖値の上昇を抑えることで、血管などにダメージを与える高血糖の状態を回避しようというもの。
<写真> 大正製薬/グルコケア

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