healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
ここがポイント!花粉症対策「食事」「生活」


食事編
控えた方がよいものは?
花粉症の症状を悪化させないためにも、日頃の食生活には十分気を配りたいもの。例えば、 高たんぱく質食品や嗜好品は花粉症の悪化に関係 しているといわれているので、なるべく控えるように。

高たんぱく質食品
肉、卵、魚卵などの高たんぱく質食品を食べ過ぎると消化酵素の分泌が追いつかず、十分アミノ酸に分解できずに腸で吸収されてしまうことがある。分解が不十分なままに吸収されると、体は"異物"とみなして抗体が増え、アレルギーを引き起こす要因となることも。 高たんぱく質食品控えた方がよい

刺激物・アルコール・たばこ
香辛料をたっぷり使った激辛食品やアルコールなどの刺激物は、鼻の粘膜の毛細血管を広げてうっ血や充血を引き起こしやすくする。その結果、鼻づまりがひどくなることもあるので、食べ過ぎには注意しよう。また、たばこの煙に含まれる有害物質も鼻の粘膜を刺激し、花粉症の症状を悪化させてしまう。自分だけではなく、周囲の人のためにもぜひ禁煙を心がけたい。

最新!この天然成分で花粉症予防
サプリメントやドリンク、お茶など、花粉症対策の食品類も店頭にたくさん並ぶようになった。花粉症シーズンを快適に過ごすためにも、副作用の少ないこうしたアイテムを利用することもカシコイ方法だ。

バラの花エキス
バラ バラの花びらから抽出したエキスは、すぐれた抗アレルギー作用があることで知られる。花粉症だけではなく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などにも効果的。

プロポリス
プロポリス ミツバチが集めた樹液と、ミツバチの唾液が混ざり合ったヤニ状の成分。ヒスタミンの過剰放出を抑えて花粉症の症状を抑える効果がある。また、殺菌作用のほか、抗酸化作用、抗ウイルス作用など幅広い効用も。

シソエキス
プロポリス 赤シソのエキスには、花粉症の症状を引き起こすきっかけとなるIgE抗体を少なくする作用があるといわれる。また抗炎症作用ももつため、花粉症の諸症状を抑える効果も期待されている。

甜茶
プロポリス バラ科の甜茶に含まれる甜茶ポリフェノールは、ヒスタミンの放出を抑えて花粉症の症状の緩和に役立つとされている。花粉症のみならず、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状にも有効。


生活編
ペットについた花粉もはらおう
ペットについた花粉もはらおう 近頃、ペットを飼う人が増加しているが、ペットの毛は花粉の温床になってしまう。いくら飼い主が完全防備をしていても、外に連れ出した花粉まみれのペットを室内に入れたのでは効果なし。散歩をさせる場合には花粉の飛散量の少ない早朝を選び、風邪の強い日や湿度の低い日には控えるようにしたい。また、 家に入れる前には毛をブラッシングして花粉をしっかり払うように

ペットについた花粉もはらおう
室内に空気清浄機を設置するのも効果的だが、大切なのは置き場所。花粉症の症状があらわれるのは目や鼻。つまり、 顔の高さに空気清浄機を置いておく ことで、花粉症の吸い込みや付着がカットできるのである。また、 ベッドルームに置く場合には、ふとんのそばに 。部屋の片隅に置いておくより効果大なので、ぜひ試してみよう。

床は掃除機をかけるだけではなく、水ぶきも
床は掃除機をかけるだけはなく、水ぶきも 部屋に入った花粉を除去するには、こまめな掃除が大切だが、掃除機だけでは十分に花粉を取り除けないもの。 掃除機をかけたあとは、必ず水ぶきを 心がけたい。また、布製のソファや座布団には必ずカバーをかけ、こまめに洗濯をして取り替えるように。もちろん、カバーを取り外したら掃除機でていねいに吸い取ることも忘れずに。
掃除機をかけるときには、目立つ所だけでなく、部屋の隅やベッドの下、棚の上や下など、ホコリがたまりそうな所もくまなく吸い取っておこう。


みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。