healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
体力年齢・肌年齢 CoQ10でストップ!

見出しCoQ10で老化を防止!

心臓は血液を全身に送るポンプのようなはたらきを持っており、1日24時間休みなくはたらき続けている。CoQ10は特に心臓で必要とされる補酵素であり、CoQ10が不足すると心臓の機能が低下してしまう。その結果、足のむくみ、動悸、息切れ、疲労感、低血圧、心疾患の悪化などさまざまな疾病を引き起こすと考えられている。
心臓を強くすることは老化防止にもつながる。これから日本が迎える高齢化社会に対応するためにもしっかりCoQ10を摂取しよう。

見出し抗酸化作用にも頼もしい存在

ビタミンEの酸化を防ぐCoQ10
ビタミンEの酸化を防ぐCoQ10
資料提供:日清ファルマ株式会社
「活性酸素」が体にダメージを与える存在であることはご存知の方も多いだろう。
ストレスや喫煙、過度の飲酒などによって体内で生成される活性酸素は不安定で攻撃的。これが体内で適切に処理されないと、それが引き金となって心筋梗塞や脳卒中、がんなどの生活習慣病を引き起こしてしまう。この活性酸素によって体が傷つけられるのを防ぐ作用を抗酸化作用と呼ぶ。

抗酸化作用のある物質としてはビタミンEやビタミンCなどが有名だが、実は、CoQ10も強力な抗酸化物質。ちなみに、体のサビの原因でもある脂質過酸化物の生成が、CoQ10が存在する間は抑えられるという研究結果も報告されている。病気の予防や老化防止にも役に立つとの期待大である。

見出しまだある!CoQ10のメリット

エネルギーを作り出すのに必要なCoQ10。他にもまだまだメリットがたくさん!
メリットその1:肌の老化をストップ
CoQ10は特に女性には嬉しい美容効果がある。
皮脂などの皮膚のオイル成分が老化や紫外線などの影響により酸化すると「過酸化脂質」になり、シミやシワ、乾燥肌などの皮膚の老化現象が起こる。CoQ10には、この過酸化脂質をもとの物質に還元し、さらにビタミンEとともに過酸化脂質の発生を抑えてくれるはたらきがあるのだ。

また、アメリカでは脚のむくみの解消や脚の部分やせができるとして、女性に非常に人気がある。CoQ10は脚の動脈を広げて血流をよくすることで、脚の水分代謝をよくしむくみを解消し、下半身の脂肪を燃焼させると言われている。
CoQ10はお肌がきれいになってさらにダイエットもできる、スグレモノなのだ。
メリットその2:体力向上!疲れ知らずになれる
イメージ 前述の通り、CoQ10は、体内でエネルギー産生に大きく関わっている。と言うことは、CoQ10が不足すれば、当然エネルギーも減り、疲れやすい体になってしまう。また、摂取した食物はきちんと代謝し、エネルギーに変換することが必要なのだ。
慢性的な疲労でお悩みなら、CoQ10を摂取してみてはどうだろうか。
メリットその3:病気の改善・予防に期待
もとは心疾患患者のための医薬品でもあったCoQ10。補給すると、心臓ポンプのはたらきが高まり、心不全や高血圧、脚のむくみなどの症状が予防・改善すると考えられている。
また、パーキンソン病やアルツハイマーなど脳と関連した疾患は、活性酸素が神経組織にダメージを与えることが原因と考えられるため、CoQ10の補給で脳疾患を予防するとも考えられている。
その他、がんの予防や改善、肥満の改善、免疫系の強化など、さまざまな疾病の予防や改善に期待されている。

【コラム】世界で初めてコエンザイムQ10の原料供給に成功したのは日本の会社だった!
1957年にアメリカの研究者たちによってCoQ10がはじめて発見され、翌年から本格的な研究が始まった。その研究のために、大量のCoQ10が必要となり、その要望にこたえて世界初の量産化に成功したのは日本の会社だ。それが、日清製粉株式会社の医薬部門(現在の日清ファルマ)だった。製粉会社と医療品原料、ちょっと遠いようだが、実は同社の創業者が健康増進に強い関心を持ち、ビタミンの研究を続けていたのだとか。またエーザイ株式会社との共同研究を重ねた結果、世界初のうっ血性心不全の医療用医薬品を発売。
このように、CoQ10の研究と開発には日本の企業が深く関わっていたのだ。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。