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こんなもので葉酸を摂取!

見出し葉酸が含まれる食品

さて、「葉酸を摂ろう!」と言われても、「何を食べたらいいの?」と思ったあなたに、具体的に葉酸が摂れる食品をご紹介。主に緑黄色野菜に多く含まれており、中でも緑色の濃い、葉ものを食べるといいようだ。普段の食生活にぜひとり入れよう!
ただし、レバー類はビタミンAが多く、過剰摂取の心配があるので注意すること。

<葉酸はどのくらい含まれている?>
(食品100g当たり)
食品名 葉酸の含有量(μg)
鳥レバー 1,300
牛レバー 1,000
豚レバー 810
ひよこ豆 350
なば菜 340
えだまめ 320
からし菜 310
ささげ 300
そらまめ 260
みずかけ菜 240
モロヘイヤ 250
大豆 230
ほうれん草 210
ブロッコリー 210
グリーンアスパラガス 190
春菊 190
たか菜 180
たらのめ 160
だいこんの葉 140
納豆 120
ライチー 100
いちご 90
パッションフルーツ 86
アボガド 84
マンゴー 84
(五訂 食品成分表より)
レバー えだまめ ブロッコリー いちご

見出し葉酸を摂るときのコツとは?

サプリメントのイラストを入れる 葉酸は水に溶け出しやすく、加熱に対して失われやすい性質を持っている。
そのためフルーツや野菜から摂取する場合はなるべく生の新鮮な状態で食べるようにし、スープや煮込み料理など熱を加える場合は、煮汁に溶け出した葉酸も一緒に摂るようにしよう。
また、葉酸は光にも弱いため、直射日光を避けるなど保存の仕方にも工夫をしないとせっかくの効果も減少してしまう。「葉酸が足りていないな…」と心配な場合は、1日成人200μgの推奨量を参考に食事で摂り、足りない分はサプリメントで補充すると良いだろう。

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