healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
おいしくココアを飲もう!食べよう!

見出し手軽なのはやっぱり飲み物

ココアの飲み方で一番メジャーなのは、水か牛乳をココアに加える「アイスココア」か「ホットココア」。手軽でいつでも飲めるのがいい。
ここでは、それよりちょっと手を加えた飲み方をご紹介。(※飲み物の分量はすべて1人分です)
ココアアイコンちょっと本格的ホットココア

いつものホットココアの牛乳をちょっと減らし、代わりに生クリームを加え、沸騰直前にバターを少々溶かす。これで、コクのあるホットココアに大変身!
本格的ホットココア
ココアアイコンきな粉ココア

ココア、きな粉、砂糖を同量ずつ(スプーン1杯ずつが目安)混ぜ、牛乳か水を200cc注ぐ。きな粉は食物繊維が豊富で健康にいいので、オススメ。
きな粉ココア
ココアアイコンハチミツココア

ココアにお好みの量のハチミツを加え、お湯を200ccほど注ぐ。甘いものがお好きな方にぜひ。満腹感が得られるので、お夜食などにどうぞ。
ココアアイコンマシュマロインココア

いつものホットココアにマシュマロを5個くらい浮かべる。マシュマロがだんだん溶けていくのを見ながら飲むのも楽しい。

見出しカンタン!和・洋菓子メニュー

飲み物以外のココアと言えば、お菓子。「甘いから太っちゃいそう!」「お菓子なんてめんどくさい」って思うかもしれないけど、カンタンにできるものばかりだからトライしてみよう!
ココアゼリー
材料 (4個分)

棒寒天 1/2本、水1カップ、牛乳 1と1/2カップ、ココア大さじ1、砂糖50g、お好みでフルーツ
ココアゼリー
作り方
1 棒寒天を水にしばらくつけておく。
2 1の寒天を火にかけて溶かし、溶けたら牛乳とココア、砂糖を入れて煮立たせ、水でぬらしたゼリー型に流し入れて固める。
3 お好みでフルーツなどを飾る。

ココア蒸しパン
材料 (10個分)

ホットケーキミックス 200g、ココア大さじ2、卵1個、牛乳300cc、ハチミツ 大さじ1

作り方
1 ボールに卵をときほぐし、牛乳、ハチミツを加える。
2 1にホットケーキミックスとココアを入れて混ぜる。
3 型(アルミのカップなど)に8分目まで入れ、弱火で15分ほど蒸す。

ココアクッキー
材料 (15個分)

小麦粉 90g、ココア 大さじ2、バター 50g、砂糖 50g、卵黄 1個分
ココアクッキー
作り方
1 小麦粉にココアを混ぜてふるっておく。泡立て器でバターと砂糖をあわせてクリーム状になるまで練る。
2 練った中に卵黄を入れ、さらに小麦粉とココアを入れてさっくり混ぜる。
3 棒状にまとめてラップでつつみ、冷蔵庫で30分ねかす。
3 7mmの厚さの輪切りにして、170度のオーブンで15分ほど焼く。

<ココアって太る?>
「ココアってチョコレートと兄弟ってことは、太るんじゃないの?」と思っていない?実は、ココアはそれほど高カロリーな食べ物ではない。それに嬉しいことに、ココアに含まれる脂肪(飽和脂肪酸)は、体内に吸収されにくいという特徴があるのだ。一説によると、カカオマスの中に脂肪消化酵素であるリパーゼのはたらきを抑える物質が含まれていると考えられている。
かといって、いくら飲んでも太らない、ということではないが、1日1〜3杯程度なら問題はないので、おやつに適しているようだ。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。