healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
もし、抜け毛・薄毛が気になるなら?

見出し最近の毛髪研究動向

どんなに予防していても、抜ける髪の毛を食いとめることはできない!と嘆く方に、最近の抜け毛・薄毛への対策方法をご紹介しよう。育毛、増毛、かつらなど、いろいろな方法がある。

育毛とは?
育毛促進剤イメージ
髪と頭皮のメカニズムの乱れから進行する薄毛を、心身両面の改善をはかることで正常なヘアサイクルに回復させたり、自然治癒力を高めることで自分の毛が抜けていくのを防いだり、毛の発育をよくしたりする方法。そのために育毛剤を使うこともある。

増毛って?

増毛とは、簡単に言えば残っている自分の毛に毛髪をつけて増やす方法。ただ、その増やし方はさまざまなようだ。
例えば、次のような方法がある。

<増毛の方法>
その1 自分の毛の根元に毛髪を1本づつ結びつける方法。薄毛が気になりだした初期段階の方に適している。
その2 透明な糸に植毛した数十本単位の毛髪を、密度を細かく調整しながら自分の毛に結び付けていく方法。
その3 植毛した透明な糸を側頭部や後頭部の自毛に合わせて自然な感じに仕上げる方法。頭頂部に自毛のない方にオススメ。
増毛イメージ

かつらは?

「かつらってつけるのが大変そう」「頭が蒸れてかゆくなりそう」「違和感があって、他人にばれるのでは?」などという不安が払拭されるほど、最近のかつらは進歩している。個々人にあった毛色、毛質はもちろんのこと、装着がわずか10秒でできるものや、1ヵ月間は取り外ししなくてもいいものなど、そのタイプもさまざま。きっとその精巧さに驚くこと、間違いナシ!

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。