疾患・特集

もし、抜け毛・薄毛が気になるなら?

自分で手を打っていてもどうしても進行してしまう抜け毛や薄毛。「なにをやってもダメだから…」と諦めないで、一度専門家に相談してみましょう。育毛や増毛もその方法は日々進歩しています。ごく自然に髪を増やすことが可能ですよ。悩んでいるなら、勇気を持って前進するアクションを起こしましょう!

育毛とは?

育毛剤

髪と頭皮のメカニズムの乱れから進行する薄毛を、心身両面の改善をはかることで正常なヘアサイクルに回復させたり、自然治癒力を高めることで自分の毛が抜けていくのを防いだり、毛の発育をよくしたりする方法。そのために育毛剤を使うこともある。

増毛って?

増毛とは、簡単に言えば残っている自分の毛に毛髪をつけて増やす方法。ただ、その増やし方はさまざまなようだ。
例えば、次のような方法がある。

増毛の方法

  • ●自分の毛の根元に毛髪を1本づつ結びつける方法。薄毛が気になりだした初期段階の方に適している。
  • ●透明な糸に植毛した数十本単位の毛髪を、密度を細かく調整しながら自分の毛に結び付けていく方法。
  • ●植毛した透明な糸を側頭部や後頭部の自毛に合わせて自然な感じに仕上げる方法。頭頂部に自毛のない方におすすめ。

いろいろな増毛法がある

かつらは?

「かつらってつけるのが大変そう」「頭が蒸れてかゆくなりそう」「違和感があって、他人にばれるのでは?」などという不安が払拭されるほど、最近のかつらは進歩している。個々人にあった毛色、毛質はもちろんのこと、装着がわずか10秒でできるものや、1ヵ月間は取り外ししなくてもいいものなど、そのタイプもさまざま。きっとその精巧さに驚くこと、間違いなし!

公開日:2002年5月20日