healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
色彩と健康の関係


見出し色よもやま話1〜著名な画家は長生きだった!


ピカソやシャガール 個性的な色彩で絵を描いた著名な画家たちは、長生きした人が多い。例えば、ピカソは享年92歳、ミロは90歳、マチスは85歳、シャガールは98歳。日本人でも、江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎は88歳まで生きている。文学者の芥川龍之介(享年35歳)、宮沢賢治(37歳)、夏目漱石(49歳)と比較すると、画家は比較的長生きをしていることになる。

実際、色彩が人間の身体にどういう影響を与えるのか、医学的効果はまだまだ研究中であるので必ずしもこれだけのことで断言はできないが、少なくとも絵を描く、色を使うことはなにか健康と関係があるといわれている。

PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。