healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

今年の健康目標を書き初めしよう

21世紀を長生きするために、今年から、身体にいいことを何か1つ始めてみてはいかが。表を参考に、あなたの現在の状態に合った目標を立ててみよう。目標が決まったら決意をこめて“書き初め”を。


  目標 アドバイス

節食
カロリー制限をする あなたの1日の基礎代謝量をエネルギー所要量は?

食事のここを直せば カロリーを減らせる

1日2000kcalのメニュー

脂肪類(揚げ物や脂身の多い肉・スナック菓子など)をひかえ、野菜類を多くとる 中性脂肪を減らす食生活1

中性脂肪を減らす食生活2

私の間食防止作戦

塩分をひかえる 1日10gが塩分摂取量の目安

血圧を上昇させる食塩の摂取量は?

栄養バランスのよい食事を心がける 毎日30種類食べる

1日600mg必要なカルシウムと食品群

食物繊維の摂取目標と食品群

あなたのビタミン・ミネラルの摂取量は足りているか

外食で注意すること


生活習慣
規則正しく食事をとる 食事回数で体内リズムを整える

よく噛んで食べる

朝食を しっかりとる

夜食はとらないのが一番

限度を守って飲酒する アルコールと脂肪肝

お酒と上手に付き合う

お酒の上手な飲み方

禁煙。せめて節煙する たばこをやめれば病気による死亡率は急低下

あなたの喫煙指数はいくつ?

禁煙プログラムあれこれ

ストレス解消法を身につける 突然死の陰にストレス

ストレス耐性を身につけよう


心と身体をほぐすリラクゼーション法


運動
ウォーキングを始める 1日1万歩がいいといわれる根拠は?

ウォーキングのトレーニングとは?

脂肪を落とすための速歩の仕方

ぼけを防ぐための速歩の仕方

スイミングを始める スイミングは新陳代謝を盛んにし、肺も強くする

水中歩行だけでも効果は大きい

筋肉を鍛える 基礎代謝を上げるために筋肉を鍛える

ダンベルエクササイズ

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。