healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?


最近話題の海洋深層水って?


見出し 実は、地球上の水の93%が深層水



実は、地球上の水のほとんどが、深層水だ。「母なる水」とは、もしかして海洋深層水のコトかもしれない…。この「海洋深層水」とは、その名前の通り、深海を循環している水だ。
では、その「深海」とは、どんなところだろう…?
光の届かない(無光層) 大陸棚外縁より沖合で、植物が光合成することもほとんどできない、ごくわずかな太陽光線しか届かないところ
水温が低い(水温躍層) 海の中には、水温が急に冷たくなるところがある。その境界、以深

どこで生まれているの?
北極グリーンランド周辺で、塩分濃度差によって生じる「プルーム」と呼ばれる垂直に沈む海流が始まり。そこから、水深2,000m以上、深いところでは4,000mの深海にもぐりこむ海流となる。
どこで、くみ上げてるの?
海洋深層水 北大西洋で沈んだ水は、なんと約2000年間、一度も大気と接することなく深海を循環し続け、北太平洋にまでたどり着く。
その一部が、科学技術庁が「海洋深層水の研究・開発のモデル地区」に指定した、高知県室戸市沖あたりで上昇して、わき上がってくる。
そこで、沖合い約2km、水深344mからパイプをひき、くみ上げられている


見出し 深層水のスゴイところ


海の底を、はるかな年月をかけて循環してきた深海水には、健康に役立つさまざまなパワーがあると、言われている。
実際、アトピーなどへの治療効果の研究にも使われ始めている。
(注意・研究段階につき、その効果については、まだはっきりとは確認されてない。)

海洋深層水の素晴らしいところ

ミネラルが豊富
必須微量元素や、さまざまなミネラル成分がバランス良く約60種類含まれている。
右の表の通り、ミネラルウォーターの原水となる河川の水と比較すると、その違いが良く分かる。

特に摂取しにくいマグネシウムは、深層水コップ2杯程度で、1日の分が補えてしまうほどだ。

また、その他の海洋深層水に特有で、含まれる元素なども、研究・解明されつつある。

主なミネラル分 海洋深層水 河川
マグネシウム(mg/l) 1326 4
カルシウム(mg/l) 426 2
ナトリウム(mg/l) 11050 9
カリウム(mg/l) 419 2
    

「キレイな水」である
2000年もの間、海の奥底を循環し、表層の海水と混じり合うことがない。そのため下のグラフの通り、キレイな水を保っている。
海の水の総細菌数の比較
深層水、菌の数グラフ
・表層の海水と違い、産業廃水や生活廃水、大気からの化学物質による汚染がほとんどない
・陸水から来る大腸菌や一般細菌に、ほとんど汚染されていない
・光が届かないので、光合成も行われず、海洋性細菌そのものの数も表層に比べて非常に少ない


低温で安定性している
深層水、低温のグラフ 深層水は、左のグラフの通り、水温が表層よりかなり低く、一年中ほとんど変化しないため、とても安定している。

深層水をくみ上げている取水口付近の水温でも、年間を通じて約9.5℃。くみ上げた段階でも11〜12℃である。

よく「熟成」した水である
海洋深層水は、常に水圧30気圧以下の環境で、長い年月をかけて形成された海水なので、性質が安定している。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。