healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?


おいしい水を守りたい


見出し 汚した水は戻ってくる
水汚染の発生源 今や地球中の水が循環しているコトは常識。自分たちが汚した水は、結局自分たちのところへと戻ってくる…。一昔前は、工場廃水による汚染が、もっとも大きかったが、現在工場では廃水処理施設が導入され、かわって下の図のように、家庭雑廃水(生活廃水)による汚染のほうが深刻になっている。
家庭雑廃水
窒素やリン、カリウムなどの栄養源となるものが川などに多量に流入プランクトンが大量に発生赤潮やアオコを発生させる。一般細菌なども増えやすい。
家庭で使われている合成洗剤による汚染も深刻。
工場廃水
最近では、ドライクリーニングハイテク産業などで洗浄用に用いられるトリクロロエチレンが地下水の汚染をひきおこしている。
家畜糞尿水・農業廃水
田畑、また、ゴルフ場で使われている大量の農薬が、川などに流れ込み汚染につながっている。

 

見出し できるコトからやってみよう
生活廃水を汚さない=将来のおいしい水のために、できる小さなコトひとつからでも、やってみよう!


米のとぎ汁を有効活用!
庭がある場合は、植木にやる。なければ「一番最初のとぎ汁」だけでも、鉢やプランターにやりながら花・野菜を育ててみれば、生活もぐっと豊かに!
汁ものを残して流さない
味噌汁は意外に水を汚す。他にカレーやシチュー・スープなども食べる分だけつくるなどすれば、ムダも減って経済的!
揚げ油は流さない
使った油は固めて捨てるものの他に、最近は肥料を作れるものなども売っている。米のとぎ汁で水をやり、油の肥料でエコ・ガーデニング?
排水口のゴミはこまめに捨てよう
ネットなどを使用して、できるだけ細かいゴミを流さない他に、ゴミから栄養分が流れ出さないように、できればこまめに捨てていく。
鍋・食器を上手に洗おう!
油など汚れた食器・鍋は、不要な紙でふきとる。または、ゴムベらなどでこそげ落としてから洗えば、洗うのもラクラク!
なるべく合成洗剤は使わない

最近は、洗剤がなくても食器やお風呂などを洗えるエコ商品もたくさん売っている。
また、純正せっけんでも、十分に汚れをおとすことがでこきる。むしろ泡切れが良く、気持ち良いので、使ってみよう!

粉せっけん洗剤でお洗濯のコツ

  • まずはお湯に洗剤だけを入れて3分間回し、溶かす
  • あとは普通に洗濯する
洗剤をまったく使わず、炭のパワーで洗濯する方法はこちら!「エコロジーに炭」

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。