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水は上手に飲もう!

見出し 目標! 1日約1リットル


一般的に、健康的な水の飲み方として推奨されているのが、「3・3・3摂取法」だ。
1日 3 300ml(1回につき)の水を 3分かけて飲む
水分補給は、このルールにのっとって「少しずつゆっくりと」を心がけよう!
最近の人は水を飲む量が少ないと言われているが、この程度の水分は、普段から意識的にとりたい。

スポーツや、お風呂の前後には?
特に暑〜い夏、ドッと汗をかくと、どうしても飲む水の量は増えてしまう。昔の運動部では「水を飲むとバテる!」なんて言ったものだが、まったく逆!脱水症状の心配もあるので、水分は積極的にとろう。
ただし、 喉が渇いたからといって、ガブ飲みするのは避けた方がいい。というのも、汗をかいた後の身体は、水分だけでなくミネラル分も失われている。ここに、水分だけ大量に供給すると、体液中のミネラル濃度が薄くなってしまうのだ。

スポーツ飲料なら、ガブ飲みも大丈夫?
身体から失われるミネラルを補ったスポーツ飲料。特に激しいスポーツ後や、大量の汗をかいたときには、効率的な飲料として優れている。
しかし注意したいのは、スポーツ飲料にも、かなりのカロリーがあるということだ。サッカーやバスケットボールなどの激しい運動や、キツイ肉体労働を行うならともかく、1日20分のウォーキングをする程度なら、水だけでも十分だ。

見出し 水は生命の源…

生物が生きていくために、以下のように「水」はなくてはならない。
  • 体内で起こる化学反応はすべて、 水に溶けて初めて進行する
  • 栄養物やホルモンなどを溶かし、血液などの形で身体全体に運搬する
  • 体温を一定に保つ上でも、重要な役割を果たす

1日に必要な水分は、どのくらい?
成人の水分の出入り(1日あたり)
水分の出入り
下の図のように、一般的な大人は1日に約2000〜2500mlの水分を体外に排出している。したがって、毎日その分を補給してやる必要がある。なお幼児の場合、体重あたりの水分出入りは大人よりも多く、体重10kgの幼児でも1日1リットル分出入りしている。
代謝水 体内で、脂肪や糖質などの栄養素が燃焼することで発生する水分 (燃焼水ともいう)
不可避尿 体内の老廃物を溶かすのに最低限必要な尿。 つまり、1日最低500mlの尿を出さないと、身体に老廃物が貯まり、病的な状態になってしまう
随意尿 摂取した水分の量によって調節される分の尿。多く水分をとり過ぎたら、これで排せつする

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