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若々しくいるための中年期の過ごし方(生活編)


見出し 忙しい人でも何とかなる、規則的な生活を送るコツ


30代くらいになると「入社当初は平気で徹夜をしていたのに、最近できなくなった」など感じる 人が多くなる。しかし、これは何ら悲観することではない。徹夜をはじめとする不規則な生活習慣は、 若い人にとっても潜在的なストレスとなる。ストレスは、内臓に負担をかけるモトとなったり、活性酸素 を増やすなど老化促進のファクターのひとつ。したがって、老化防止を考えるなら本来の身体のリズムに あった生活を送り、潜在的なストレスを避ける必要がある。

規則的な生活習慣の基本は「起床・就寝時間・3食の時間を毎日一定に保つ」こと。しかし、仕事などで忙しい人にとってこれほど難しいことはない。そこで、以下、忙しい生活の中で 規則的な習慣をつけるコツを考えてみた。

最低睡眠時間を決める
脳の老化を防ぐためには十分な睡眠が必要だ。必要な睡眠時間には個人差があるが、最低でも 毎日5〜6時間は眠りたい。
早起きはメリットがいっぱい
フレックスタイムなどが導入されてから、遅く出社して遅く帰宅する人を多く見かけるようになった。 しかし、この習慣は睡眠不足を招きがち。また、後に述べる規則的な食生活という面からも、夕食の時間が遅くなり、朝食抜きになりがちなのでお薦めできない。同じ残業なら、夜遅くまで残るよりも早朝出勤の方が能率もあがるよう。 また、朝余裕ができて朝食もしっかりとれる。
夕食は寝る2時間以上前にとる
残業の多いサラリーマンの場合、昼食時間は決まっているものの夕食時間がてんでバラバラになってしまうようだ。夜中まで夕食を我慢し、寝る直前に食べざるを得ないケースも多い。しかし、夕食は寝る2時間以上前にはとりたいもの。例えば週2日は6時までに退社するようにして翌朝は早朝出勤にするなど、少しずつでもいいから調整していこう。また、寝る直前に食べるときは、あっさりしたものを少量にし、翌朝少しボリュームがあるものを食べるようにしよう。


見出し 栄養バランスのとれた規則的な食生活を考える


バランス

老化を防ぐ食事の基本は、栄養バランス。肉類、穀類、アルコールの摂取過剰、野菜の摂取不足 を解消するのが第一。特に、老化防止にはビタミンCなどビタミン・ミネラル類を意識的にとるようにするのが大切だ。


見出し たばこは少しずつ減らしていこう


老化の面からも百害あって一利なしといわれるたばこ。しかし、夜更かしもだめ、食生活も見直して、はたまたたばこまでとなると・・・。これまでの生活スタイルをいきなり全部変えろと言われても それは当然無理である。

そこで、突然禁煙が難しいのなら、まず、節煙に挑戦してみよう。1時間に1本吸う人は、2時間に1本を目指すというように少しずつ調節していくわけだ。また、スポーツクラブに入会したり映画を趣味にするなど、たばこを吸いながらできない趣味を見つけてストレス解消していくのもひとつの方法だ。

たばこをやめたら

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