healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
貧血予防薬〜鉄剤〜


見出し 鉄剤って何?

貧血が進んでいる場合、食事面の改善だけでは、症状の軽減になかなか結びつかないことが 多い。そこで、鉄を多く含む錠剤を並行して服用することで、体内の鉄の量を増やす治療が行われることが多い。

いろいろな種類のものが市販されているが、医師の処方で必要なものを必要な期間飲む方が安心だ。


見出し 鉄剤を飲むときの注意点

鉄剤の服用は、体内に貯蔵される鉄の量が十分になるまで、続けないと意味がない。貧血の自覚症状がなくなっても、貯蔵鉄の量が十分になったとは言えないので、勝手に飲むのをやめないように気をつけよう。

また、ただただ鉄を補給すればいいと、一度にたくさん飲んでも効果はない。


見出し 鉄剤を飲むとどうなるの?

鉄剤を飲むと、便が黒くなることがあるが、心配はない。また、以前はお茶やコーヒーなどに含まれるタンニンが鉄の吸収を妨げるために、鉄剤と一緒に飲む事は避けるよういわれていた。しかし、タンニンが抑制する鉄の吸収は治療効果に大きな影響は与えない。そのため、近年では禁止しなくて良いといわれている。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。