healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
自分でできる貧血度チェック(女性編)


貧血の原因になる食生活などについて、チェック方式でまとめてみた。思い当たることが多いあなたは生活改善を考えよう。

見出し 貧血になりやすい食生活チェック

check01
現在ダイエットをしている
check02
朝食を抜くことが多い
check03
朝食や昼食に比べ、夕食の量が極端に多い
check04
外食やコンビニ弁当が多い
check05
インスタント食品、冷凍食品を使った料理が多い


貧血は、鉄の摂取が少ないために起こることが多い。しかし、鉄を多く含む食品だけを摂ったり、鉄剤だけを飲めば防げるわけではない。大切なのは、栄養バランスのとれた規則的な食生活。

特に若い女性の場合、生理などで鉄が失われているのに、ダイエット目的の無理な食制限を行い、貧血街道まっしぐらという人も多い。

食生活の改善について、詳しくは 「予防の食生活(基礎編)」「予防の食生活(メニュー紹介編)」

見出し 貧血の原因チェック

check1
月経の量が多い方だ
check2
現在妊娠中である
check3
子宮筋腫など婦人科系の病気がある

女性の貧血の原因は、生理や妊娠などのケースが最も多い。生理期間中に失われる鉄は、約30mgともいわれ、この分の鉄を補給するためには、鉄を含む食品を男性の2倍食べるよう心がけないといけない。

また妊娠中は、鉄を始め、ビタミンやミネラルなどの栄養も、胎児の成長(のため)にとられて しまう。この時期バランスのよい食生活ができていないと、自分だけでなく胎児にも影響を与えることになる。このほか、子宮筋腫など他の病気が原因となる貧血も多いので、貧血の症状がある方は、病院で検査を受けることをお薦めする。

貧血の自覚症状について詳しくは 「貧血になったらどうなるの?」
検査などについて詳しくは 「貧血の検査、どんなことするの?」

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。