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リラックスに炭…


見出し 炭で身体が生き返る!


炭の活躍は食べ物だけではない!ストレス解消、リラックスにもかなりの効果を発揮するのだ。料理などに使うように水からゆでる「下ごしらえ」は必要はないが、使い始めは、やはりまず一度たわしで流水にさらしながら洗うと良いだろう。


 日本のお風呂が、もっと良くなる!


下にあげた炭のさまざまなパワーで、自宅のお風呂が温泉のようになる。さらに他にも、備長炭自体がアルカリ性なので、お湯をアルカリ性に変え、アルカリ温泉と同じ効果も!こうした効果で、リウマチ、五十肩、腰痛、冷え性も緩和。


● お風呂が温泉になる?「炭」のパワー
浄化効果 塩素や菌、湯あかなどを吸着、浄化して水がキレイになる。お湯も長持ちし、湯あかがつきにくく、浴槽が汚れにくくなる。
脱臭効果 カルキ臭が取り除かれ、鼻にツンとくる感じがなくなる。
ミネラル効果 温泉のようにミネラル分が溶けこみ、お肌がツルツルに。
マイナス
イオン効果
マイナスイオンで、やわらかい水になり、ピリピリした感じがなくなる。
遠赤効果 遠赤外線で温泉のように身体の芯まで温め、血行が良くなり疲労回復!湯冷めもしにくくなる。
 それぞれの効果について、詳しくは「炭のパワーの秘密はコレ!」

半身浴
  • 入浴の約2〜3時間前には、 300〜500g程度を網などに入れて、浴槽に入れる。
  • お風呂を沸かす。
  • 沸かしかえす場合は、炭はそのまま入れておいてもOK!
  • 給湯式のお風呂では、お湯の注ぎ口に近い所に下げ、入浴前に少し時間を置くようにする。
  • 7〜10日に1回は水洗いし、天日乾燥させる。
  • 半年から1年程度は使える。
  • 使用済の炭は、消臭剤、庭の土壌改良剤として再利用する。


 ぐっすり眠ろう!


最近では、炭の入ったまくらや布団なども売り出されている。炭は、下にあげた効果で、快い睡眠ももたらしてくれるからだ。「なんだか、気持ちよく眠れない…」という方は、ぜひ試してみては?


● 素晴らしい睡眠をもたらす「炭」のパワー
調湿効果 人は眠っている間にコップ1〜2杯もの汗をかくと言われている。炭は表面に無数の孔(あな)があり、これで湿気を吸い取ってくれる。つまり寝汗でぐっちょり…なんてことなく、快適に眠れるので、熟睡しやすくなる。
脱臭効果 汗が酸化して起こる、なんとなく嫌〜な布団の臭い…。そんなものも吸い取って解消するので、気持ちよく眠れる。
遠赤効果 体温で温まった炭は、遠赤外線を発生する。つまり、ただ寝ているだけで、温泉に入っているのと同じ効果が得られる。冷えにくいため、寒さで夜中に目が覚めるということも減る。
マイナス
イオン効果
マイナスイオンには、副交感神経にはたらきかけ、気分を穏やかにする鎮静作用がある。このため、森林浴をしているような爽やかさで眠れ、目覚めもスッキリ!
 それぞれの効果について、詳しくは「炭のパワーの秘密はコレ!」

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