healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

臭い・二日酔い・水虫対策にお茶!

見出し気になる「臭い」は、お茶で消す

最近は「体臭」を気にする人が多い。多くは本人の意識過剰とも言われるが、やはりそれでも気になるもの。そんなときにも「お茶」が効く!

その1 口臭対策
お茶を飲んでいる食後のお茶は、臭いの元になる食べ物の残りカスを洗い流す!
お茶に含まれる「カテキン」や「フラボノール」の殺菌作用や消臭作用によって臭いをシャットアウト!
お茶の葉には虫歯を防ぐフッ素も含まれている!

以上のことから、食後にはぜひお茶を飲もう!
その2 「足の臭い」対策
茶殻の水気をきって、新聞紙などに広げてしっかり天日干ししたものを、不用な古い靴下などに入れて靴の消臭剤として活用!


見出しお酒もたばこもお茶でスッキリ!

お酒に効くお茶パワー!
スッキリ元気になった酔って醜態をさらさないためには、お茶のカフェインが効く!
カフェインは、酔ってマヒした大脳のはたらきを復活させる。
また、カフェインには「利尿作用」もあり、ワル酔いの原因となる物質(アセトアルデヒド)を体外に排出させてくれる。
二日酔いで辛いときも、熱いお茶でスッキリと!
特に効果を期待するなら…
カフェインは第一煎めでほとんど出てしまうので、一煎めを飲む。
お薦めは、カフェインを多く含んでいるヤブキタなどの「上級煎茶」だ。
たばこに効くお茶パワー!
たばこの害のひとつが、体内の「ビタミンC」を破壊してしまうこと。
1日に必要なビタミンC(50mg)は、たばこを2本吸うだけで破壊されてしまう。
それをおぎなうのがお茶に含まれるビタミンCだ。
特に効果を期待するなら…
カフェイン同様、「上級煎茶」の「第一煎め」がお薦めだ。しかしそれでも完全には補いきれないので、やはりできれば禁煙したい。無理ならば、一服のおともはコーヒーよりも、ぜひお茶を!
その他の効果…
ビタミンCは、肌や血管の老化を防ぐ他、抗がん作用もあると言われている。


見出しお茶で民間療法!?

お茶の「殺菌作用」を利用した民間療法が、以下の2つだ。誰にでも即効があるというものではないが、あながち信じられない話でもない。
古いお茶の葉があるようなら、どちらも一度試してみてはいかが?

水虫に効く?お茶パワー!
お茶で脚を洗っている熱湯で濃く出した茶汁をバケツなどに足がつかるぐらいに入れ、10分ほどその中に足をつけると水虫によく効くというもの。
お肌に効く?お茶パワー!
お茶の葉を、布袋に20〜30gくらい詰めて、入浴剤代わりにお風呂に浮かべるとあせもなどに効果があるという話も。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。