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どうして「太る」の?

見出しみんなそこで悩んでる…

内臓脂肪であれ、皮下脂肪であれ、体脂肪が増える原因は単純明解。それは、「摂取カロリーが消費カロリーをオーバーする」から。原因は単純で、誰もが分かっているのに脂肪がたまってしまうのは、なぜでしょうか?そこには、いくつかの理由があります。


見出し人間は、もともと省エネ・エコタイプ?

人間の誕生から現代までを、1日の尺度に置き換えてみると、今のように食べ物のあふれる時代に入ったのは、たった3秒前と言われています。それまでの時間は、常に飢餓との戦いでした。現代の私たちは、丸1日何も食べられないと、フラフラする気がします。しかし、歴史を振り返ると、長い間、獲物が捕れないことや、悪天候による不作が何度もありましたが、それでも人類は生き延びてきました。そもそも人間は、現代の私たちが思っている以上に、少ない食料でも大丈夫なようにつくられている生物なのです。そして、少しでも多く食べたときは飢餓に備えて、エネルギーを脂肪として蓄えるのです。

見出し日本人はストレス食いタイプ?

食べ過ぎ・飲み過ぎ日本人が「食べ過ぎ・飲み過ぎ」ている大きな原因のひとつが、ストレスです。 実際、肥満になった人の多くは、ストレス解消のために食べる・飲むなどしていると言われています。1日のしめくくりにお酒がやめられない…という人もいますが、アルコールは食欲を増進させるので、食べ過ぎにつながります。
困ったことに、ストレスの原因が何なのか、本人にも分からないケースが多くあります。「会社の上司が嫌なヤツだ」という精神的ストレス以外に、身体的ストレスによる自律神経の乱れも、肥満に大きく関わっています。自律神経は、一定のリズムで1日を送ってこそ正常にはたらくもの。過剰に都市化した環境で、昼も夜も関係なく生活している日本人は、自律神経が乱れ、常に「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」の原因となるストレスにさらされています。

◆肥満解消のカギは、よく噛んで食べること
肥満解消のために大切なのが、よく噛んで食べること。満腹を感じるには、右図の通り、食事中に消化吸収が始まる必要があります。噛む刺激も満腹感を呼びますが、20〜30分かかります。早食いが太りやすいと言われるのは、よく噛まないので、満腹感を得るまでに時間がかかり、食べ過ぎてしまうからです。ファーストフードなどは、すぐに食べられて便利な半面、よく噛まずに食べがちなので、注意しましょう。
よく噛んで食事
右向き矢印
腸で消化吸収が始まる
右向き矢印
血中に血糖とインスリンが増加
右向き矢印
視床下部の満腹中枢が活発化
右向き矢印
満腹感

◆カロリーは朝や昼に摂ろう

以下の通り、体のためには、朝や昼にカロリーを摂った方が良いと言えます。

交感神経が優位 胃が活発に消化・吸収 エネルギーとして使われやすい
副交感神経が優位 腸の方で消化・吸収 塩分としてたまりやすい

三食のうち、夕食が一番豪華でたくさん食べるのは、日本を含む多くの国で共通の食習慣です。朝や昼に魚・肉を食べなくても、夕食にはメインとして食卓に必ずのっているのでは?中には1日1食で、夕食だけまとめ食いという人もいます。もしかすると、この食文化・食習慣が、一番改善しにくい壁かもしれません。
更新日:2014年8月4日

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