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自分の肥満度を測ろう!(体脂肪計編)

見出し体脂肪計は、どうやって測っているの?

体脂肪計 体の中の脂肪は、ほとんど電気を通さない。一方、脂肪のぞいた筋肉や血液などは、電気を通す水分やたんぱく質を、一定の割合で含んでいる。そこで、人体に影響のない、わずかな電流を流し、脂肪が電気を通さないために起こる、電気抵抗の強さを測り、体脂肪率を計算するのが体脂肪計だ。体脂肪が多いと、当然、電気抵抗は大きくなる。これで、かくれ肥満も発見!

見出し測定方法は「同じ計器」「同じ時間・健康状態」「正しい姿勢」で!

体脂肪計は、体重計とは違い、高度な測定・計算をするもの。測り方がザツでは、台無し!上手に測って、肥満の予防・改善に役立てたい。
BMIチェック

◆数値に一喜一憂しない
体脂肪は、長〜い眼で経過を見ていくことが何より大切だ。体重計のように「3kg減った!」と喜ぶようなものではない。そもそも体脂肪率は正確な測定が難しいもので、数値は多少変動しやすい。従って、数値が下がったからといって、そうそう喜べない。たまたまそのとき、正確に測れなかっただけで、実際、体の中の脂肪率は変わってなかったということも考えられる。だからこそ、毎日測って長い眼で見ないとイケナイのだ。
ちょっと数値が減ったからといって、次に「太ったなぁ」と思うまで、体脂肪計を放っておいては台無しに…?

◆「同じ計器」で!
市販されている体脂肪計については、いろいろな計測方法のものがある。
これは、体脂肪の計測の難しさゆえなのであるが、その多くはインピーダンス法(体内を電流が通る際の抵抗値を参考に算出する方法)を取り入れている。
しかしその中でも指で測るものから、手で測るもの、体重計の様に上に乗るもの、さらに手も使って計測するものがあり、それぞれ計測値には差が出る。だから各機器によって、標準体脂肪率も違うのである。 「会社の健康診断結果と家での計測値が違う!」なんて場合も驚かずに、それぞれの計器に示されている標準値を参考にしていただきたい。 健康管理に利用するのであれば、一つの機種を特定し、継続的に使おう!

◆「同じ時間・健康状態」で!

朝起きたとき「顔がむくんでいるなぁ」と思うことがないだろうか?体の中の水分の分布は変化しやすいもの。また、胃の中に脂肪たっぷりの食事や飲み物が残っていては、正しく測定できない。さらに、血液の流れにも大きく左右されるため、激しい運動後も禁物。毎日の変化を見るには決まった時間、 同じ体の状態で計測を続けよう!

計測に適した時間帯は機種によって異なるので要チェック!
なお、最もポピュラーな機種のひとつである「ナショナル体脂肪体重計」では、以下の時間帯をお薦めしている。

体脂肪測定のタイミング

◆「正しい姿勢」で!

体の中の電気抵抗を正しく測るためには、「姿勢」も大切。測り方がイマイチでは、せっかくの測定も、台無しに!?

この「姿勢」についても測定機舎よって異なるが、「ナショナル体脂肪体重計」では、以下の点に注意を促している。

正しく測る姿勢
  • 素手・素足で
  • できるだけ薄着で
  • 立つ位置や握り部分は電極にきちんと触れること
  • 脚踏みしない

見出し 気になる結果は?

体脂肪率から肥満度をチェックしてみよう!

肥満度 男性(%)女性(%)
やせ 〜 9.9 〜 19.9
標準10.0 〜 19.920.0 〜 29.9
軽肥満20.0 〜 24.930.0 〜 34.9
肥満25.0 〜35.0 〜
「ナショナル体脂肪体重計」取り扱い説明書より

 

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