healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
冷え性を治すマッサージ・エクササイズ


見出し 下半身に筋肉をつける運動で温まりやすい体を作る

冷え性改善に運動が役立つワケは次の3つ。
その1 筋肉をつけ、温まりやすい体を作る(筋肉は体の中で熱を産み出す機能がある)
その2 自律神経のはたらきや血行をよくして、末端まで温かい血液が行き渡りやすくする
その3 代謝をよくして体内の余分な水分や老廃物を排出しやすくする

一番お薦めなのは、気軽にできるウォーキングなどだ。最初は1日20分くらいから始めてみよう。通勤時に一駅分歩いてみたりするのもいい。

見出し ツボ・マッサージで体も頭もリラックス

乾布摩擦 足や腰のマッサージは、ストレス解消のほか、停滞してしまった血液の流れ(静脈のうっ血など)をよくするはたらきもある。効果的なマッサージの方法は

入浴中湯船から出て休んでいるときや、入浴後など体が温まっているときに行う

足先と腰を中心に手で軽くなでたりさすったりする(力を入れ過ぎない)。足の指の付け根(特に薬指と小指)をじっくりもみほぐしたり、足の裏を踏んでもらったりする(青竹踏みや健康スリッパもOK)のもいい

朝起きたときや夜寝る前の乾布まさつも血行をよくするワザ

マッサージの前後に、冷え性に効くツボを刺激してみよう。ツボの部分を親指の腹などで、息を吐きながら押す(痛いけど気持ちいいと感じるくらい。痛いだけなら強過ぎ)。3秒くらい力を入れては休憩を3〜5回繰り返してみよう。

見出し 冷え性を治す簡単な体操

足首の曲げ伸ばし

Step1 あおむけに寝る
Step2 左足の足首をしっかり伸ばし、右足の足首を強く曲げる
Step3 右足の足首を伸ばし、左足の足首を曲げる

★30〜50回行う


骨盤上げ

Step1 あおむけに寝る
Step2 腰の上げ下げを繰り返す

★30回くらいを目標に


空中バタ足

Step1 あおむけに寝る
Step2 足を中に浮かせてひざを伸ばす
Step3 股関節から足を上下にゆっくり動かす

★20回×2セットを目標に


空中自転車こぎ

Step1 あおむけに寝る
Step2 腰を上に上げて手で支える
Step3 自転車こぎの要領で両足を回転させる

★20回×2セットを目標に


このほか、ストレッチで体を伸ばしたり、ダンベル体操などで筋力をつけるのも効果がある。特に長い時間オフィスに座って仕事をしているような人は、1時間に一度は席を立って、軽いストレッチを行うなど気を使うようにしよう。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。