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あなたはホントに便秘ですか?


便秘とは、「食べ物のカス(便)が長く腸内にとどまっているために、水分が吸収されて固くなり、排便しにくくなる状態」のことである。一般的には3日以上便通がない場合をいうが、たとえ毎日便通があったとしても、便秘を疑った方がいいケースもある。あなたは大丈夫? さっそくチェックしてみよう。


見出し 便秘の目安は、苦・固・残
苦しい・辛い
便を出すのが苦しい・辛い
便が出るまでお腹が張って苦しい感じが続く。便が出そうな感じなのに、トイレでいきんでもなかなか出ない。出るときにお尻が痛むことがある。


便が固い
便がコチコチに固い。鹿のふんのようにコロコロしている。

コロコロ


残便感
残便感がある
便が全部出きっていないような、何かスッキリしない感じのことを残便感という。この感じが毎回ある人は、便秘のほか、大腸がんなどの大きな疾患の可能性もあるので、1度、病院で検査を受けることをお薦め。


さて、あなたの便通には「苦・固・残」があるだろうか。
いつもいつもこんな感じ

いつもいつもこんな感じというあなたはかなりガンコな便秘症。このまま放っておくと体にいろんな不調が出る可能性があるので、ぜひぜひ便秘解消の努力を。特集のほかのページもじっくり読んで、参考にして欲しい。

 
ときどき固い便が出る、ときどき残便感がある
ときどき固い便が出る、ときどき残便感があるなどというあなたは、いわゆる「便秘気味」の状態。このまま便秘になりやすい生活を続けていれば、便秘はガンコになるばかり。普段の生活を1度見直してみよう。
 
「苦・固・残」なんて経験はない

苦・固・残」なんて経験はないというあなたは、今の世には珍しい(?)快便さん。でも、ここで安心せず「便秘生活度チェック」ものぞいて欲しい。心当たりが多い人には、便秘はいつ来てもおかしくないぞ。



見出し 便秘生活度チェック

便秘の原因の大部分は普段の生活習慣にある。ここでは、便秘になりがちな生活をまとめてみた。現在は快便という人も、このような生活を続けていればいつ便秘になるかわからない。今のうちに改めよう。

check1 普段肉を食べることが多く、野菜はあまりとらない
便になるのは小腸などで吸収できない食べ物のカス。この大部分が野菜に含まれる食物繊維だ。一方、肉類に含まれるたんぱく質などは小腸で吸収されつくしてしまう。つまり、肉が多くて野菜が少ないと、固くて少量の便にしかならないため、外に出にくくなるのだ。消化のいいものばかり食べている人も同じような理由で便秘になりやすい。

check2 運動不足気味である
便を外に出すためには、お腹に力を入れてウ〜ンと力まなければならない。腹筋力が必要なワケ。ところが、体を動かさずとも生きていける現代、ウンチを出すだけの腹筋力のない人が増えている。何となく便が出そうでトイレに座ったものの出てこない、そんな繰り返しが続くうちに「便が出そう」という感覚(便意という)が鈍ってしまうのだ。

check3 忙しくてトイレでゆっくり力めない
私たちが子どもの頃、「ウンチは朝しましょう」とよく言われたものだ。これにはちゃんと根拠がある。朝食をとることで、休んでいた胃や腸が一気に動き出し便も出やすくなるのだ。ところが、便が出そうな感じがしても、忙しくてトイレでゆっくり力む暇がない・・・! という生活をする人が増えてきた。これが繰り返されることで便意を感じにくくなり、便秘街道一直線。朝に限らず、出そうになったら忙しくてもトイレに行く! のが大切だ。

check4 仕事などでストレスがたまっている
「ストレスがたまって胃が重い、痛い」という人がいる。これは気のせいだけではない。ストレスのせいで、胃や腸に負担がかかって便秘になってしまうことも多いのだ。何とかストレス解消の方法を見つけたいもの。

check5 生活リズムが不規則である
人間の体の中には時計の働きをするメカニズムがあり、消化機能もその時計のリズムに従って動いている。しかし、本来のリズムに合わない不規則な生活をしていると、体内のメカニズムは無理をしなくてはならなくなる。これがストレスとなって、便秘につながることもある。

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