healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
1日約30分のウォーキングは生活習慣病の万能薬


糖尿病を予防するためには、適度な運動も効果的。体を動かすことで、食事からとったエネルギーを消費し、また、血糖もエネルギーとして代謝させることができる。ただし、無理な運動を急に行うと、かえっていろいろな弊害に悩まされるので要注意。では、どんな運動がいいのか紹介しよう。


見出し 一番気軽にできるのはやっぱりウォーキング

肥満を解消し、糖尿病に限らずすべての生活習慣病に効果的なのがウォーキング。通勤や買い物のときに、意識的に「速歩き」するようにしよう。歩くときは、両腕をしっかり振って、歩幅も普段より大きくするよう心がけよう。

1日に運動で消費したいカロリーは100〜200kcal。急ぎ足で歩くと100kcal消費するためには25分くらい歩く必要がある。通勤時には1駅分遠くまで歩いてみる、家庭では少し離れた店まで買い物に行くなどそれなりのガンバリは必要だ。

最初から毎日行うのがきつい人は、まず、1週間に2回くらい30分〜1時間のウォーキングをし、普段はなるべくまめに動くよう心がけるといいだろう。

見出し 余裕のある人はスイミングに挑戦してみよう


サイクリング

このほかオススメのスポーツは、スイミングやサイクリング。スイミングは自分のペースでできる全身スポーツ。腰痛や変形性ひざ関節症などで、歩くのが大変な人でも楽しめる。サイクリングはゆっくりでもある程度の距離を走るようにしよう。

見出し 趣味のスポーツは楽しむ程度が効果的


テニスなどのスポーツを始めるのもよいが、血糖のコントロールや肥満解消が目的なら、試合を真剣にやるよりもウォームアップの打ち合いなどを長時間行うほうが効果的。後者の方が有酸素運動になるからだ。エアロビクスなどに挑戦するときも、最初は初心者向けのリズム体操がお勧め。何度か行っても息が切れなくなったら、少し激しいものにトライしよう。運動を続けるうちにからだが慣れ、激しい動きも有酸素運動でできるようになるからだ。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。