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あなたは「糖尿病」になりやすい?


あなたの糖尿病予備軍度が簡単にわかるフローチャート。さっそく試してみよう。
予備軍度の高い人は、アドバイスを参考に生活改善を考えることをお勧め。

 

糖尿病になりやすい食生活を送っている。(以下の項目のうちあてはまるものがある人はYESを選んでください)

  1. 肉類、揚げ物など、脂肪分もカロリーも高い食べ物をよく食べる
  2. ごはんやパンなど(炭水化物)を人よりも多く食べる方だと思う
  3. 野菜や海藻類などはあまり食べない
  4. お菓子やジュースの間食が多い
  5. お酒の量が多く、一緒におつまみもよく食べる
YES↓   ↓NO

親や祖父母に糖尿病を患った人がいる。

YESの人はA

←
YES

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=25以上である。
または、自分は太り気味だと思う。

NOの人はC

NO↓    

日ごろ運動不足だと思う。

YESの人はB
NOの人はC


A糖尿病の可能性大!! 生活改善が必要です
インスリンを作り出す機能が弱い体質の人(これは遺伝します)が、高血糖になりがちな生活を送っていれば、糖尿病になる可能性大です。特に肥満気味の人は要注意。食生活を改善するとともに、こまめに運動を行い、ストレスをためないように心がけてください。
糖尿病を防ぐ食生活のポイント6

また、40歳以上で1年以内に糖尿病の検査をしていない方は、1度、検査を行うことをおすすめします。
自分でもできる、「糖尿病」チェック

B可能性なきにしもあらず
糖尿病は、血糖をコントロールするインスリンを作りにくい体質と、高血糖になりがちな生活が作用し合って起こる病気です。しかし、なりにくい体質の人でも、高カロリーな食生活で太り気味、運動不足でストレスも多い…なんて生活を送っていては、糖尿病と無縁というわけにはいきません。普段の生活の見直しをおすすめします。糖尿病になりやすい体質の人は、特に食生活を見直してみてください
糖尿病を防ぐ食生活のポイント6

また、40歳以上で1年以内に糖尿病の検査をしていない方は、1度行ってみてはいかが?
自分でもできる、「糖尿病」チェック

C定期的な検査を忘れずに。
食生活に気を配り、ストレスを避け、こまめに運動を行うようにしていれば、当面は糖尿病の心配はないといわれています。しかしこれで油断せず、年1回は健康診断などで糖尿病の検査を行う習慣をつけましょう。


見出し 糖尿病を誘発する薬に注意


神経痛やリウマチの治療に使われる副腎皮質ホルモン剤、血圧降下剤や尿の出をよくする利尿剤など、常用すると糖尿病誘発の危険性がある薬がある。近親者に糖尿病患者がいる人など、糖尿病を気をつけなくてはならない人が、薬を長期服用する際には「糖尿病を起こす副作用」があるかどうか確認することをお勧め。また、市販薬を長期にわたって服用するのも避けた方がいいようだ。

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