healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
飲んで効く!手軽に血圧安定


見出しドットラクトトリペプチドって御存知?

「乳酸菌」と言えば、おなかの健康に良いと誰でも知っていること。しかしそれだけではない!なんと乳酸菌に含まれるラクトトリペプチドというアミノ酸の結合物が高血圧にも効くのだ。

血圧上げ・下げバトル!<登場人物>
◆血圧を上げる! ◆血圧を下げる!
アンジオテンシンII ラクトトリペプチド
アンジオテンシンIから変化した物質。血管を収縮させ、血圧上げる作用をする物質。 乳酸菌の働きで作られた機能性成分で、ACEの働きを低下させる。
ACE (アンジオテンシン変換酵素) ブラジキニン
アンジオテンシンIをアンジオテンシンII に変化させる酵素。また、ブラジキニンの分解を進める。 血圧を下げる物質。

下の図の通り、ラクトトリペプチドはACEの働きを阻止。するとアンジオテンシンII が減り、血管が収縮しにくくなる。一方、ACEの働きにより進められていたブラジキニンの分解も防がれる。するとブラジキニンが増え、この効果によっても血圧が下がる。

ラクトトリペプチド

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。