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血圧下げれば幸福度はアップ?


見出しドット血圧コントロールはライフコントロール

高血圧の予防・改善の基本は降圧剤ではなく、あくまでも生活習慣の改善にある。生活習慣は長年しみついているものだけに、それを変えるとなると、なんだかエラく大変そうに感じる。食事の改善は、粗食に耐えるイメージだし、今までしていなかった運動もかったるい・・。そんなアナタ!「血圧を上げない・下げる生活をする」という事は生活の質が向上する事なのだ!

血圧をコントロールする事で得られる事!

さまざまな病気を避けて通れる!
高血圧の予防・改善は、心不全、脳卒中、腎臓障害など、さまざまな病気の予防にかなりの効果が認められている。正常血圧と高血圧では、心臓病の発生率が2倍違うとも言われている。

寝たきりの可能性が減り、豊かな老後が送れる
医療の高度化などにともない、脳卒中で死亡する人は年々少なくなっている。しかしそれに代わり、新たな問題もある。一命はとりとめたが、その後、寝たきりになってしまうケースが多くなっているのだ。事実、日本では脳卒中が寝たきりの主な原因の1つである。寝たきりは防げても、長期のリハビリに努めなくてはならない場合もある。せっかくの人生の締めくくりが台無しになってしまうかもしれない。豊かな老後は、まずは高血圧の予防・改善から始まるのだ!

色々なものが味わえるようになる
高血圧の食事というと「粗食」と思いがちだが、控えるのは塩分や油分など。基本的にはバランスのとれた色々な栄養を摂取した方が良いので、食品数としては、むしろ豊かになるとも考えられる。考えてみれば、今までの片寄りがちだった食事の方が、よっぽど貧しい食事だったのではないだろうか?多彩な食品を味わい健康になる、新時代のグルメになるのだ。

運動の喜びを再発見できる!
高血圧のために仕方なしに始める散歩?しかし、人間はもともとカラダを動かす事が気持ち良いように作られている。始めは「病気のためだから仕方ない」で始めたとしても、継続するうちに楽しい事に変わっていく。そして健康になれるなら良い事づくめ!

スタイルも良くなる
肥満は高血圧とセットになると大変キケンなため、お医者さまにも改善を求められるはず。減量はツラそうに思える・・。しかし考えてみると、これはチャンスでもある!高血圧を改善する生活習慣を続ければ、肥満も解消されて、しかも得られるのは健康だけではない。スタイルも良くなり、家族や友達、同僚も「カッコよくなったね」と言ってくれるはず。

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