healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
高血圧の進み方


見出しドット高血圧は血管が悪くなる病気!

高血圧はただ血圧が高いという事ではなく、高い圧力を長い間、血管にかけ続ける事で、さまざまな問題を起こす。じわじわと進行していく病気なのだ。その様子を見てみよう!
高血圧の進行によって起こる病気についてはこちら!「高血圧からこんな病気に!

高血圧の進行1
血管が狭くなったり、しなやかな弾力を失ったり、心臓からの血液量が増えると血圧が上昇する。一時のストレスなどで血管が狭くなった場合は、血圧調整機能が働き、リラックスすれば元に戻る。しかし、いつとはなしに上がっていき、慢性的に血圧が高いままでいると「高いのが普通」なんだとカラダが認識してしまい、高血圧が維持されてしまう。

下向き矢印

血管の変化
高血圧の進行2
かかってくる高い圧力に対抗しようと、血管の壁が厚くなる。結果として血管は狭くなり、より血圧も高くなってしまう。
高血圧の進行3
狭くなった血管にはコレステロールなどがたまりやすくなる。しだいに血管が盛り上がり中は狭くなり、そのため血圧もより上昇する。
高血圧の進行4
コレステロールや中性脂肪などが血管の中にたまると、血管の質そのものがボロボロともろくなる。弾力性がなくなり硬くなった血管は狭くなっていき、血圧は更に上昇する。

下向き矢印

心臓の変化
高血圧の進行5
高い血圧に打ち勝って血液をカラダの隅々まで送るため、心臓の筋肉が肥大する(心肥大)。心肥大が進んでしまうと心臓のポンプとしての力は弱まってしまい、血液を全身に送るのが難しくなってしまう。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。