healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
ワタシは高血圧?


見出しドットどこからが高血圧?

「最近、血圧が高くて・・」という会話はよくされるのだが、具体的に高血圧とは何で、どんな悪影響があるのか、意外に知らないのでは?
そもそも血圧とは、血液が流れる時に血管を押し広げる圧力の事。
カラダは常に血液を必要としているので、いつでも血管を流れているが、たくさん流れて押し広げる力が最も強い時(最大血圧)と、最低限の血液だけが流れていて押し広げる力が最も弱い時(最小血圧)とがある。この血圧が慢性的に、正常より強くなってしまった病気の事を高血圧というのだ。

WHOによる高血圧定義 日本ではWHO(世界保健機関)にならって高血圧の基準を左の通りとしている。
しかし最大か最小の一方だけが高めの、例えば最大135mmHg・最小90mmHg以上の場合も高血圧となる。特に注意すべきは最小血圧が高い高血圧の場合で、いわゆる悪性高血圧の原因となっている。また境界高血圧にいる人も油断は禁物!計った時に緊張やストレスで、一時的に境界域になってしまった場合と、高血圧に進んでいく過渡期つまり高血圧予備軍の場合とがあるのだ。予備軍の人は、このままの生活習慣を続けていけば間違いなく高血圧となってしまう!


見出しドット高血圧はどこからくるのか?

「塩分をとりすぎると高血圧になる」とはよく聞くが、高血圧はただそれだけでなる単純な病気ではない。下のような、さまざまな生活習慣が長年積み重なって、高血圧が作りだされていくのだ。

遺伝的体質
高血圧の原因となる中で最もウエイトが大きいと考えられている要素。
両親とも高血圧の場合、その子供も高血圧になる可能性は60%。片方の親だけの場合は30%と言われている。しかし遺伝するものはあくまで「体質」であって「高血圧という病気」ではない!生活習慣で予防・改善していけば、発病のキケンを免れる事もできるのだ。逆に、体質的には大丈夫な人でも生活習慣が悪ければ、高血圧に陥る事もある。

食塩のとりすぎ
日本人は特に、食塩のとりすぎによる高血圧が多い。
この食塩に対しても、同じ量をとっているにも関わらず、血圧がひどく上がってしまう人と、そうでもない人がいる。しかし食塩の影響を受けにくいからと言って多量の食塩をとり続ける人と、影響は受けやすいが食塩を控えている人では、当然結果が違ってくる。
食塩と高血圧について詳しくはこちら!「塩で血圧が上がるわけ

肥満
肥満はすべての生活習慣病の原因となる。
肥満度が大きい人ほど、高血圧の人も増えてくる。明らかに関連性がある。しかし逆に、肥満の人が減量をすれば、それだけ高血圧も確実に改善してくる。また高血圧で肥満の場合は降圧剤が効きにくく苦労する事が多い。

寒さ
血圧は寒さに敏感。
暖かい所から寒い所へ行くと、急激に血圧が上がりやすい。しかも高血圧の人ほど、寒さによる血圧への影響を受けやすいのだ。日本の家は冬場、リビングとトイレの温度が違ったり、脱衣場所が寒かったりと高血圧の人にはキケンがいっぱい!

ストレス
ストレスは血圧にかなりの影響がある。
ストレスの大きさが、そのまま血圧の高さとなってしまう。しかしストレスのない人生なんて考えられない。ヒトはストレスを受けたら次はリラックスと、上手に休む事で毎日をおくっているものなのだ。しかし、ストレスが慢性的になり、リラックスはできないでいると、血圧も高いままで下がらなくなってしまう。ストレスと言えば人間関係や仕事などが浮かぶ。が、実は「乱れた生活習慣」も現代の慢性ストレスの原因。片寄った食生活や、不規則な睡眠、運動不足はじわじわと高血圧を作っていくのだ。

性格
実は「高血圧になりやすい性格」というのもある。
せっかち・イライラしやすい・忙しいのが好き・並んで待てない・挑戦的・食べるのが早いなどの性格の人は、自分でストレスを作りやすく、そのため高血圧となりやすい。いわゆる家庭そっちのけで仕事一筋、趣味もないタイプがキケンなのだ。「のんびりできる」というのも能力のうち。少しずつでもリラックス法を会得してみよう!

自分の「高血圧かも?度」をチェックしてみよう!詳しくはこちら

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。