healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?


禁煙の先にはパラダイス!


見出しドット良い事いっぱい!禁煙効果
禁煙は健康に良いという事をのぞけば、苦しい・ツライだけのものと思っていないだろうか?禁断症状に苦しみ「この1本が吸えないくらいなら、人生の楽しみなんてない」と思いつめ、また吸ってしまう人がいっぱいいる。しかし、そのトンネルを抜けられれば、素晴しい事が確実に待っている!実際、禁煙に成功した人がそれを一番よく知っている。
禁煙家族 禁煙4度めにて成功のパパ・Aさん
41歳 妻・子供2人
1日60本のヘビースモーカーだった
家と会社の往復だけで1日3000歩程度
つきあいの酒席も多く生活習慣病も心配
まずは禁煙から取り組んでみた
「禁煙で、こんな風になりました!」
家族に喜んでもらえた
ウチではホタル族。それでもやはり臭いや灰皿、吸い殻が嫌われていたので「禁煙できたのねー!よかった!!」と喜んでもらえ、少し誇りに思えた。また、家族が自分の病気を心底、心配してくれていたんだと、身にしみて感じた。
食べ物・空気がおいしくなった
「禁煙すると味が解るようになる」と聞いてはいたが、本当にそうだった。始めて3日で、味噌汁の中に甘みやうまみを感じた。歩いている時、花の香りを感じてビックリした。
こづかいや旅行費用ができた
1日750円はたばこに使っていたため、禁煙で1か月22,500円、1年で270,000円もの節約になった。2人めの子供ができてから少し諦めていた家族旅行も毎年行けるとは!
血圧が下がった
「高血圧」というほどではないが、医者に生活上注意して下さいと言われていた血圧が、すぐに下がった。
子供と遊べるようになった
以前はウチに帰ればバタン!キュー。休日もダラダラしていたのだが、カラダを動かすのが、さほど苦痛ではなくなってきた。親が喫煙者の場合、子供も将来喫煙しやすいと聞いたが、その心配もなくなった。
気持ちが自由になった
外出した時の、ふと「たばこの火は大丈夫だったかな?」という心配がなくなった。常にたばこ切れを心配し、たばこ、ライター、携帯用灰皿と持ち歩かなくてもよいので気楽になった!
仕事の能率が上がった
仕事が煮つまるとストレス解消!能率アップとばかりに吸っていたたばこ。しかしむしろ禁煙してからの方が集中力がつき、能率は上がった。

見出しドット禁煙は医学的にも効果が認められている

禁煙と禁煙時間による効果
禁煙時間 効果
20分 血圧・脈拍・体温が正常になる
8時間 血液中の一酸化酸素濃度が正常化し、酸素濃度が正常に上がる
24時間 心臓発作のリスクが減る
2日以内 末梢神経が再成長を始め、嗅覚・味覚が改善する
2〜3日 ニコチンが体内から検出されなくなる
3日 気管支が緩み、呼吸が楽になる
2〜3週間 循環器機能が良くなり、歩くのが楽になる。肺の機能は30%も良くなる
1〜9ヵ月 せき、疲労感、けんたい感、息切れが減る。肺の細胞が修復されキレイになり、細菌感染が減る。カラダにエネルギーがみなぎってくる
5年以内 肺がんで死亡するリスクが半分に減る
10年以内 肺がんの死亡リスクが非喫煙者と同程度になる。他のがんのリスクも減る

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。