healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
道具をケチると高くつく!


見出し歯ブラシの替え時は?
歯ブラシ1本、どのくらいの期間使っていますか?歯垢(プラーク)を落とすという目的を考えると、歯ブラシの寿命は1ヵ月!毛先がひらいてしまうと、ブラシが目的の場所にうまくあたらず、下に示した通り、歯垢を落とす効率がいちじるしく下がってしまうのだ。また毛先が開いていなくても、1ヵ月使うと弾力性が失われ、毛先そのものが傷んでいるので、やはり歯垢は落としづらくなっている。
歯ブラシ1本と自分の歯1本ではどちらが大切ですか?「もったいないから」で、歯垢の落とせないブラシを使い続けると、自分の歯の将来が「もったいない」事に!健康づくりの道具には、必要なお金をかけよう!
あなたが使ってるのはどの歯ブラシ?
歯ブラシ1 歯ブラシ2 歯ブラシ3
新しい歯ブラシ 替え時歯ブラシ 役立たず君歯ブラシ

役立たず君では、こんなに効率が悪い!
歯ブラシの効率左のグラフが示す通り、毛先が開いてしまった「役立たず君」の歯ブラシでは、新しい歯ブラシの約60%しか歯垢を落とす事ができない。毛先が痛んでしまったものを使っていては、せっかく頑張ってブラッシングをしても、60%の効果しか得られないのだ。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。