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実践! とうがらしを取り入れたヘルシー生活

 

最近、一味とうがらしのボトルを持ち歩いて、何にでもふりかけている人がいる。とうがらしをたくさんとれば、それだけやせると考えているらしい。でも、何でも過ぎたるはおよばざるがごとし。とうがらしをとりすぎると、味の感覚がマヒしてしまったり、胃かいようの原因になるという説もある。特に、ストレスがたまりやすい人は要注意。

とうがらし食を健康に活かすにはどうしたらいいか。とうがらし食の心得を頭に入れてから始めよう。

 

最初は、1食0.5gくらいを目安にしよう
世界で一番とうがらしを食べているのはタイ人と韓国人。彼らの平均的な摂取量はだいたい5gだといわれている。右の写真ぐらいの量。一味とうがらしで大さじ1杯弱というところだろうか。これだけの量を急にとるのはかなり大変だ。最初は無理のない量で、様子をみながら少しずつ増やしていくことをお勧め。

1食にとうがらし0.5g(小さじ1/4程度)くらいでも、脂肪が燃えやすくなるという研究もあるから、この量を目安にするといいだろう。また、3食のうち1食は辛くないメニューにするなど、「休辛食」を設けてメリハリを付けるのも大切だ。


とうがらし料理を楽しもう
量をかせごうと何にでもとうがらしをかけまくるのは考えモノ。食べ物本来の味を消して食事の楽しさが半減し、結局長続きしないのだ。一方、インドやタイ、韓国など激辛料理の多い国では、とうがらしの他にも、にんにく、しょうが、その他多くのスパイスを使って、辛いだけでなく複雑な旨みも演出しているのだ。しかも、ほかのスパイスたちだって、とうがらしに負けず劣らず体にいい。とうがらしだけにふりまわされず、これらのエスニック料理自体を楽しむつもりで取り組もう。最近は、簡単にエスニック料理ができる調味料などのアイテムも簡単に手に入る。さっそくスーパーにGO!

とうがらし料理を食べ、1時間後に運動を
とうがらしを食べると、体に貯まった中性脂肪がエネルギーになりやすい脂肪酸に変化する。さらにウォーキングなどの有酸素運動を行えば、脂肪酸はエネルギーとしてどんどん消費され、中性脂肪→脂肪酸の変化も進むという。同じ運動するなら、とうがらしを食べてからのほうがダイエットに効率的というわけだ。具体的には、食後1時間後から早足で20〜30分歩く、歩いた後1時間くらいは何も食べないようにする(水は別、ちゃんと飲むこと!)といいようだ。

規則的な食事習慣、生活習慣は基本
「栄養バランスのとれた食事(特に野菜をきちんととる)」「脂肪やたんぱく質のとりすぎに注意」「塩分は控えめに」など、健康を維持するための基本的な食事習慣がある。とうがらし食のいいところは、この食事習慣が守りやすくなる点だ。エスニック料理は、野菜を豊富に使ったものが多いし、とうがらしやスパイスを多く使う分食塩の摂取も減るのである。なお、「1日3食ちゃんととる」「夜食は控える」などの生活習慣も大切。とうがらし食品とインスタントでバランスのとれた超簡単メニューもできるから、朝食抜いてしまいがちな人はぜひ試してみて欲しい(詳しくは「とうがらしの辛さが、夏バテ、二日酔い解消に効果アリ」へ)

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