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とうがらしの辛さが夏バテ、二日酔い解消に効果アリ

暑さのせいで夏バテ気味、ビールの飲み過ぎで二日酔いなどなど、食欲がなく体がだるくて思うように動けない方への朗報をご紹介。
夏バテや二日酔いの食欲不振には辛〜いとうがらしが効くのである。そのメカニズムを簡単に紹介しよう。また、ひとり暮らしでも簡単に利用できるとうがらし食品も探してみた。冷蔵庫に常備して、元気回復に役立ててほしい。


見出しとうがらし料理で食欲が出てくるワケ

とうがらし料理を食べる → 刺激成分(辛味成分)が口や胃など消化器の粘膜を刺激 → 中枢神経の働きが高まる → だ液や胃液の分泌が増え、食欲がわいてくる → 刺激によって、腸の運動も促進され、栄養が吸収されやすくなる


見出し最初は暑く、そのうち涼しいとうがらし

とうがらしの入った辛い料理を食べると、体がカーッと熱くなって汗をかくのは、皆さんご存知の通り。でもしばらくすると汗がひき、なんとなくさわやかな気分になってくる。インドや東南アジア、中南米など暑い地方に辛い料理が多いのも、この感覚を味わうためとか。このメカニズムも科学的に解明されている。

とうがらしの辛味成分が吸収され、血液によって脳に運ばれる → 辛味成分が脳にある交感神経を刺激する → 皮膚表面の血管が拡がり、汗をかく → 汗が蒸発し、皮膚表面から体熱が奪われ、さわやかに感じる

とうがらしは冷え症にも効く!

冷え症は手足の抹消にある血管を広げたり縮めたりする神経の調節ができなくなっておこる。とうがらし料理を習慣的に食べると、皮膚表面の血流が増え、血管を広げるたり縮めたりする訓練ができるのだ。これによって冷え症がよくなっていくわけだ。

見出し常備しておきたい、食欲不振対策食品

食欲がないときは体もだるい。「食べなきゃダメとはわかっていても、料理なんてとても・・・」という気持ちでいっぱいだ。そこで、そんなとき簡単に利用できる常備品を紹介。といってもいきなり無理せず、様子をみながら少しずつ食べるようにしよう。
トマトジュース(缶)・タバスコ・こしょう
トマトジューストマトジュースにタバスコ、こしょうを好みで入れて。そう、アルコール抜きのブラッディメリー。
最低でもこのドリンクにパンとヨーグルトは必ずとりたいもの。
キムチ・おかゆ
キムチキムチはどんな素材とも合う万能選手。豆腐にのせても、卵焼きに添えても、納豆と一緒にごはんにのせても、食パンにのせてチーズと一緒に焼いてもおいしいのだ。ごはんを炊くのが面倒な人は、レトルトのおかゆやごはんも常備。

インスタントみそ汁・一味とうがらし
みそ汁やスープに好みでとうがらしを。手作りにこしたことはないけれど、どうしてもインスタントものも常備。塩分が気になる人は、スープの粉などを少し残すようにしよう。
作りおきピリ辛ピクルス
ピクルス作りおいて冷蔵庫に入れておけば1週間はもつピクルス。朝食の付け合わせなどに。きゅうり1本、にんじん、セロリを半分くらいひとくち大に切る。漬け汁は、酢1カップ、水1/2カップ、砂糖大さじ2、塩大さじ1/2弱、ローリエ1枚、小口に切ったとうがらし1本〜2本(好みで増やしても)をレンジで2分ほど加熱。こしょうをふってかきまわし、砂糖をとかす。冷めた付け汁と野菜を密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する。

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