healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
おいしい水を守る生活


見出し 私たちの生活が水をどんどん汚していく


川の水の汚染の大きな原因は、以下の3つ。一昔前は、水俣病やイタイイタイ病のような工場廃水による汚染が、もっとも大きかった。しかし、現在は下の図のように、家庭雑廃水(生活廃水)による汚染のほうが深刻になっている。

家庭雑排水
窒素やリン、カリウムなどの栄養源となるものが川などに多量に流入することで、プランクトンが大量に発生し、赤潮やアオコを発生させる。また、一般細菌なども増えやすい。このほか、家庭で使われている合成洗剤による汚染も深刻だ。

工場廃水
最近では、ドライクリーニングやハイテク産業などで洗浄用に用いられるトリクロロエチレンが地下水の 汚染をひきおこしている

家畜糞尿水・農業廃水
田畑、また、ゴルフ場で使われている大量の農薬が、川などに流れ込み汚染につながっている

 

水汚染の発生源

現在、浄水場での大量の塩素投入などが問題視されているが、それをしなければ到底飲めないほど に日本の水は病んでいるのだ。そして、私達ひとりひとりが豊かな生活を送る過程で、直接または間接的に水の汚染の原因になっているのである。

安全な水を求めて、浄水器やミネラルウォーターを購入するのは、短期的には有効な手段であるが、 それと同時に、ひとりひとりが水を汚さないような生活をし、社会を作るよう意識していくことが、将来にわたって安全でおいしい水を守るために、大切なのではないだろうか。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。