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大人気!ニアウォーターってなに?


見出し ニアウォーター大ヒットの秘密


最近、コンビニの冷蔵庫をのぞくと、ペットボトル入りの透明飲料がやたらに目に入る。「桃の天然水」 「オープラス」「サプリ」・・・。大ヒットしているニアウォーター達だ。

ニアウォーターには明確な定義はないが、一般的に水にビタミンやカルシウムなどの栄養素や果汁を加えた飲料のことを言う。ヒットの秘密は、ジュースなどよりも甘さ控えめでカロリーが低いこと、ミネラルや栄養素が入っていること、そして何よりも水のような無色透明感が「添加物なし」で体によさそうな印象を与えることだろう。


見出し ニアウォーター人気を支える果糖


果糖

ニアウォーターの「甘さ控えめローカロリー」の秘密は、これまでジュースなどにはあまり使われなかった糖類、「果糖」だ。果糖は甘味の強い果汁や花に含まれる単糖類のこと。特にはちみつなどに多く含まれる。果糖はしょ糖(砂糖)を酸あるいは酵素で分解する方法などによって作られる。

果糖は糖類の中では最も甘味が強く(しょ糖の1.3〜1.7倍)、低温で使用するほど甘味が増す特徴があり、一部の清涼飲料のほか、ヨーグルト・ゼリーなどの冷菓やケーキ、カステラなどに使われている。現在、日本ではあまり生産されていないため、ほとんどがアメリカなどからの輸入に頼っている。


見出し これも人気!スポーツドリンク


この時期、ニアウォーターに負けず消費されるのがスポーツドリンク。体に必要なものが含まれているという売り文句は同じだが、具体的な中身はちょっと違う。ニアウォーターに含まれるのは、普段生きていく上で必要な栄養素(カルシウムなど)。
一方、スポーツドリンクは、運動などで汗をかいたときに、水分と共に失われるミネラル分が含まれている、または、汗とよく似た構成の電解質(イオン)を含んでいるというのがウリなのだ。

しかし、厳密に見ると、汗とよく似た成分を含むものばかりではないようだ。例えば汗には0.03%〜0.9% くらい食塩が含まれているのだが、まったく食塩を含まないスポーツドリンクもある。また、疲労回復のために有効なビタミンCを含んでいるものもある。そして、ほとんどのドリンクには、飲みやすくするために糖質が加えられている。


見出し 飲み過ぎには要注意!


以上のように、ニアウォーターもスポーツドリンクも「体にいい」をウリにした飲料水である。しかし、栄養素を含んでいるといっても、1日に必要な量からすれば微かである。ニアウォーターを飲んでいるからといって、野菜を食べなくてもいいということにはならない。また、普段きちんとした食生活を行っているのなら、あえて飲む必要はないものだといえる。

スポーツドリンクも、サッカーやバスケットボールなど激しい運動を行うような人ならともかく、1日20分のウォーキングをする程度なら、水だけでも十分。

ただ、1日1本はジュースのような甘い物を飲まないと過ごせない・・・という人は、低カロリーで満足できる飲み物として切り替えていくのもよいだろう。そうはいっても、低カロリーでも飲み過ぎはダメ。せいぜい1日1本を目安にし、それ以外は水などでガマンしよう。

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