healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
ペアストレッチングって?


2人でやるストレッチングに「PNF(Proprioceptive Neuromuscular Facilitation)ストレッチング」という方法があります。2人でやるものとしては極めて効果的なテクニックです。PNFストレッチングは、ふつう「ペア・ストレッチング」とも呼ばれています。


リハビリのテクニックを利用リハビリのテクニックを利用

PNFストレッチングのオリジナルであるPNFテクニックは、脳血管障害などのリハビリテーションとして機能回復訓練の手段に古くから行われてきたものです。
PNFテクニックは、筋肉に刺激を与えて筋肉の収縮という反応を引き出しながら、徐々に神経を末端にまで通わせるテクニックです。
この筋肉に刺激を支えて収縮させるというPNFテクニックの特徴をストレッチングに生かしたのがPNFストレッチングです。


筋力も同時に高める筋力も同時に高める

他のスタチック・ストレッチングでは、単に筋肉を伸ばすことで体の柔軟性をつくることが目的でしたが、PNFストレッチングは、パートナーの力を借りて柔軟性はもとより筋力も同時に高めることが出来ます。
その理由は、主働筋ときっ抗筋の最大の抵抗と収縮を交互に繰り返していくうちに、筋肉の収縮が徐々に強くなっていくからなのです。




ストレッチングマップ では、実際にペアストレッチングをやってみましょう!
左のイラストをクリックして下さい。
こ関節 ひざ 足首 腰 ひじ 手首 首 肩

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。