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数値を恐れるなかれ!


見出し 検査数値は絶対ではない

各正常値、標準値、また検査で出た数値は、検査方法・検査機関・その時の体調などによって異なる事は多い。そのため特に異常値との境界あたりの数値が出た人は注意しなくてはならない。
たった1回の検査で自分の健康を過信したり、逆に「もうダメだ」と投げやりにならない事が大切である。
また検査で異常値が出た時、注意や専門検査を促されるかもしれない。強制されるわけではないので、忙しいとそのままになってしまう事も多いが、健康はアナタ自身の問題。 誰もアナタの生活改善をしてくれたり、病院まで引っぱって行ってくれるわけではないのだから、自分で何とかしよう!

 

見出し 更に進んだ検査もおススメ!

とにかく検査による早期発見が第一の生活習慣病。健康診断で注意を受けたり、気になる事があれば、より詳しく病院で調べてもらおう。
人間ドック 広く浅く網を張って、体中の検査をいっぺんに行うもの。はっきりした病名の判らない時むき。各種補助制度を用意しているところもあるので、健康保険組合や会社の総務課などに問い合わせを。
精密検査 「心臓が少しおかしい」「肝臓が腫れてる」など、異常のあるところがあらかじめ判っている場合には精密検査を受ける。この場合、保険診療となるので保険証を忘れずに!


見出し 自分の内側を見つめてあげよう

グラフと人 健康診断は年に1回か2回。しかし、35〜40歳を過ぎたら、生活習慣病とともに人生を歩んでいく可能性の高い日本人としては、やはりそれでは不十分。特に、検査値で気になるものがある人はなおさら。
これからの病気は、病院に行けば医師が治してくれるといったものではない。自分の毎日の健康づくりが、最高の医師になる。それにはまず自分が自分専属の看護婦さんになって、気になる項目を計ってみよう!
自分で出来る計測・観察
BMI BMIの計算の仕方は体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
19.8以上24.2未満が理想的。26.4以上は太りすぎ
体温・脈拍 まずは自分の通常を知る。脈拍は成人では60〜100/分が正常
血圧 説明書に従い、正しく計る事が大切。正常は90〜140
尿のチェック 1日数回、淡黄色か黄褐色、合計500〜2000mlで正常
便のチェック 1日1回程度、黄褐色か茶褐色で正常。色・臭い・硬さ・血便などをチェック!


見出し 目標を設定しよう!

今やオトナの健康を計るNO.1と言えば血圧。しかし、ただ漠然と「気をつけなくちゃ」と思っていても、なかなか改善しないもの。具体的な目標を目に見えるカタチとして実現していこう!
実は血圧は、初期であれば生活習慣の改善の結果が目に見えて現われる。自分の努力がハッキリと数値に現われるのは楽しいもの。最高血圧が160mmHg位までならば、食事療法と運動で充分に下げる事が可能である。血圧の薬は一度飲み始めると、なかなか途中でやめる事ができなくなってしまう。そうならないためにも、まずは食習慣・運動習慣改善に取り組んで、血圧の変化を自分でグラフにしてみよう!

注・血圧は大変デリケートな数値なので、できるだけ毎日同じ時間に、暖かい部屋で締め付けない服装をし、10〜15分の安静の後、深呼吸をしてから測定。もちろん、食事の前後や、たばこ・アルコール・コーヒーなどを口にしてからの測定は厳禁。

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