healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
超音波検査の結果


見出し アナタの超音波検査で判ったコトは?

気になる自分のカラダの中。アナタのカラダの中には何か見つかるだろうか?特に超音波検査で発見される事の多い病気について見てみよう。
注:検査の結果はあくまでも「めやす」。異常が見つからなかったから、ひと安心ともいかない。超音波の届かない所は調べられないからだ。不安があれば必ず、詳しく調べること!
胆のうポリープ 10ミリ以上は手術が必要。まれにがんの場合もある
胆石 年に数回の胆石発作があれば手術が必要
腎臓結石 小さい結石は自然に排泄される事もあるが、外科的に取り除くと楽になる

 

見出し 元気な胆のう、腎臓を作ろう!

1. 胆のうポリープ、胆石の予防には脂身のとりすぎを控える
2. お酒の飲みすぎに十分注意する
3. アルコール性肝炎に注意する
4. 結石予防は水分を多くとって尿を薄くし、結石の発育を防ぐ

 

見出し 肥満・便秘は検査も難しくする

太った人 肥満はただでさえ、生活習慣病の敵。その敵がナント!検査までも邪魔をする。
超音波検査は、カラダの外側から行うため、太っていると超音波が目的の臓器に十分届かなくなってしまい、きれいな画像が得られなくなるというのだ。特に膵臓は胃の後ろにあるため、太った人では見えない事も。
また便秘ぎみの人は、お腹にガスがたまりやすく空洞ができてしまい、超音波が届かず画像が映りにくくなる。前日に申し出てガスをとる薬をもらおう!

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。