healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
特定保健用食品マーク このマークが目印!!
特定保健用食品(トクホ)


「特定保健用食品(トクホ)」。一体、どんな食品が認可され、どういう効果のあるものなのでしょうか?
ここでは、「トクホ」について簡単にご紹介します。

1. トクホってどんなもの?
普段の食生活で食べられる形態をそのままに「体の調子を整える」働きを強化した食品です。その効果は実証され、パッケージ等への表示を厚生労働省に認可されています。
おいしく、使いやすく、確実な効果。それがこれまでの健康食品との違いです。

2. 今、なぜトクホが注目されるの?
ライフスタイルや食習慣の変化から、日本の生活習慣病人口は増加し、その医療費の負担は社会問題ともなっています。これらの疾病は治りにくいので、自分自身の生活を見直し、予防することが大切なポイントです。
そこで、食生活の改善を応援し、健康の維持・増進に役立ててもらうための世界初の画期的な制度「特定保健用食品表示許可制度」が生まれたのです。

3. トクホはどんな形をしているの?
おいしく気軽に、毎日の食生活に取り入れやすいよう、薬品のような錠剤やカプセル状ではなく、通常の食品の形をしています。
例えばジアシルグリセロールの場合も、普通の食用油と同様に、今までと同じ使い方で利用できます。

4. トクホはどこで手に入るの?
普通の食品と同じように、身近なスーパーやコンビニ等で売られています。形や値段も普通の食品とかわらないので、手軽に入手できます。
認可マークを目印に、パッケージの表示を見て、かしこく食卓に取り入れて下さい。

5. トクホはホントに効果があるの?
厚生労働省では、トクホに申請された食品が健康にどのように役立つか、安全か、許可要件に基づき厳しく審査し、分析を行います。
そして、医学的・栄養学的に認められたものにだけ許可が与えられるのです。
いわば「国のお墨付き」を得た確実で安心な食品といえるのです。

6. トクホの上手な取り入れ方は?
トクホの働きを実感するためには、毎日使い続けるのが効果的。おいしく手軽な食品の形なのも、飽きずに続けていただくための工夫です。
一度にたくさんとったり偏った食べ方をするのではなく、自分や家族の食生活のバランスを考えながら、かしこく無理なく続けましょう。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。