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中性脂肪をきれいに落とす運動のコツ

中性脂肪を健康的に減らすためには、食事制限だけでは無理。適度な運動も必要だ。毎日ジョギングしたりジムに通ったり、そうすれば効果はテキメン・・・。でも、そんな余裕なんてなかなかないのが現状だ。そこで、運動についても、まずはできるところから取りかかろう。

見出し脂肪を燃やすには「歩く」のが効果的

中性脂肪を燃やすため、簡単にできる運動はズバリ「歩く」こと。通勤や買い物のときに、意識的に「速歩き」するようにしよう。1駅分遠くまで歩いてみる、少し離れた店まで買い物に行くなどそれなりのガンバリは必要だ。最初から毎日行うのがきつい人は、1週間に2回くらいまとめ歩きをし、普段はなるべくまめに動くよう心がける・・・というところから始めるといいだろう。 歩く

見出し 歩くときには「有酸素運動」を心がけよう

運動には、運動中に呼吸を止めて、一気にその運動を行う「無酸素運動」と、息を吸ったり吐いたりして呼吸を整えながら、ゆっくりと時間をかけて行う「有酸素運動」がある。中性脂肪が効果的に燃えるのは後者の「有酸素運動」の方だ。
その意味でも、長時間続けられる「歩くこと(ウオーキング)」がお勧め。歩くときは、両腕をしっかりふって、歩幅も普段より大きくするよう心がけよう。

見出し余裕のある人はスイミングに挑戦してみよう

このほか、お勧めのスポーツはスイミングやサイクリング。スイミングは自分のペースでできる全身スポーツ。腰痛や変形性ひざ関節症などで、歩くのが大変な人でも楽しめる。サイクリングはゆっくりでもある程度の距離を走るようにしよう。

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