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中性脂肪たまっている度チェック


人間が生きていくためになくてはならないものだけど、増えすぎると万病の素になる中性脂肪。どのくらいになると危険ラインなのか、簡単に判定できる方法を紹介しよう。


見出し 中性脂肪がたまり過ぎた状態を「肥満」という


皆さんご存知の通り、「肥満」は中性脂肪がたまり過ぎた状態だ。そこで、一番簡単な目安になるのが自分の肥満度を計算してみる方法。最近もっとも多く使われているのがこれから紹介する「BMI(Body Mass Index)方式」だ。
簡単にできる肥満度チェック(BMI方式)
体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)=肥満度指数
BMI計算ツール

肥満度指数
19.8未満 やせすぎの可能性
19.8以上24.2未満 理想的
24.2以上26.4未満 太りすぎの可能性
26.4以上28.6未満 太りすぎ
28.6以上 かなり太りすぎ

見出し もっと正確にわかるのが「体脂肪率」

肥満度のチェックはいかがだっただろうか。ただ、このチェックでは筋肉モリモリの運動選手が肥満になってしまったりする欠点がある。その一方で、見た目はやせていても筋肉の代わりに脂肪がいっぱいという 「隠れ肥満」も増えている。そこで、もっと正確を期したい人は「体脂肪率」をチェックすることをお勧め。 体脂肪率による肥満度の判定基準は次のようになっている。
  男 性(全年齢) 女 性(6〜14歳) 女 性(15歳以上)
軽度肥満 20%以上 25%以上 30%以上
中等度肥満 25%以上 30%以上 35%以上
重度肥満 30%以上 35%以上 40%以上

最近は、体脂肪率が測れる体脂肪計なるものも市販されている。肥満の正体が中性脂肪だとわかった今、一家に1台必携のグッズかもしれない。


見出し リンゴ型肥満と洋ナシ型肥満


リンゴ型肥満と洋ナシ型肥満中性脂肪は体のどの部分に貯まっていくのか。人によって個人差があるのだが、大きく左の2つのタイプに分けられる。どっちもどっちであまり嬉しくないスタイルだが、生活習慣病に近いのはリンゴ型。 あなたはどちらのタイプか「ウエスト÷ヒップ」で計算してみよう。 男性は1.0以上、女性は0.9以上だとリンゴ型肥満だと考えられる。


リンゴ型肥満 腹部を中心に脂肪が蓄積するタイプ(男性型肥満ともいわれる)
洋ナシ型肥満 お腹から下半身にかけて脂肪が蓄積するタイプ(女性型肥満ともいわれる)


見出し リンゴ型肥満は内臓に脂肪ビッシリの恐れあり

CTスキャンによる脂肪分布 リンゴ型肥満はさらに、「お腹の皮の下に脂肪が蓄積するタイプ」と「内臓の周囲に脂肪が蓄積するタイプ」に分けられる。危険なのは後者の方。これは、「内臓脂肪型肥満」とも言うが、インスリン非依存型糖尿病 (NIDDM)高脂血症などの脂質異常高血圧症との関連が深い肥満なのだ。
また、肥満度が低く、 肥満と判定されなくても脂肪蓄積の仕方により、内臓脂肪が多い「かくれ肥満」の人もいる。内蔵脂肪型肥満かどうかは、腹部CTスキャン(右図)によって判定される。

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