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ビタミン剤を上手に使おう1

医薬品扱いのもの、栄養補助食品、コンビニで手軽に買えるタブレット、ジュース…。今の世の中には、ビタミン補給のための実にさまざまな商品がある。食事でビタミンが摂りきれないときのお助けグッズとして、上手に生活にとり入れるとよいだろう。

見出し アメリカでは、ビタミン剤は食後の習慣

アメリカ人のビタミン好きは有名だ。ある調査によると、35%もの人がビタミン剤などの栄養補助食品を常用しているという。肉中心のアメリカ人の食事はどうしても栄養が偏りがちなため、食後にビタミン剤などを飲むことが、何十年も前からの習慣になっているらしい。
一方、日本人はどうか。疲れたサラリーマンやOLが、けだるそうにビタミン剤を取り出して飲む、そんな光景がつい目に浮かんでしまう。習慣というよりは、疲れを取るクスリ、といった感じだろう。
しかし、日本人の食生活もいまや欧米化している。ビタミン不足など、自分の健康に対する関心をそれぞれがもっと強く持つべきかもしれない。

見出し ビタミン剤を飲めば野菜はいらない?

栄養バランスビタミン剤なら、食品のような面倒くさい栄養計算なしに、効率よく必要なビタミン量が摂れる。もしかして、各種ビタミン剤を毎日ちゃんと飲めば、野菜や肉は食べなくても大丈夫なのでは…?と思うかもしれない。
しかし、やはり基本は食事からだ。ビタミン剤は手軽に飲めて摂取量がハッキリわかるというメリットがあるが、やはり栄養全体のバランスを考えれば、食品にはかなわない。食品の場合は、一度に何種類ものビタミンやミネラルなどの栄養素を摂ることができる。
例えばビタミンの宝庫といわれるレバーには、ビタミンA、B2、B6、B12、D、K、ニコチン酸、葉酸などが含まれており、それぞれのビタミンのはたらきを相乗効果で強くしているのだ。
毎日、栄養バランスのとれた正しい食事(目標は1日30品目!)をとり、その補助としてビタミン剤を使う。これがビタミンとの上手な付き合い方だ。

見出し ビタミン剤を選ぶ時のポイント

ドラッグストアなどに行くと、ビタミンの錠剤などが種類別にきれいに並べられている。数多いビタミン剤の中から、何を選べばよいのか。そのコツを紹介しよう。
 
1. 目的をはっきりさせよう
何のためにビタミン剤を使うのか、どのビタミンを補うべきかを把握しよう。
(→ こんなアナタにはこのビタミン!

2. 栄養補助には、総合ビタミン剤を選ぶ
総合ビタミン剤は、毎日の食事で不足しやすいビタミンを補うことを目的としてつくられたもの。総合といっても、すべてのビタミンがまんべんなく含まれているとは限らず、商品によって含まれるビタミンの種類や量が違うので、内容を確認して自分に合ったものを選びたい。

3. ビタミンBは、B群複合剤を選ぶ
B群は単品で摂るよりもいっしょに摂ったほうが効率的にはたらく。B群のひとつだけを摂り過ぎると、ほかのB群と一緒に排泄され、ほかのB群が不足することがあるので、複合剤を選ぼう。

4. ビタミンC剤は、3ヵ月以内に飲める量のものを選ぶ
ビタミンCは酸化しやすいので、短期間で消費できるものがよい。

5. ビタミンE剤は、天然型を選ぶ
ビタミン剤に入っているビタミンには、天然のものと化学合成されたものとがある。どちらであろうと効果に変わりはないが、ビタミンEの場合だけは別で、合成されたものは天然のものの7割程度の効力しかないといわれている。

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