healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
こんなアナタにはこのビタミン!


ビタミンAなのかBなのか、はたまたCなのか、自分に何が足りないのかを知らなければ、対策も立てられないだろう。ケース別に補給すべきビタミンをまとめたので、ぜひ参考にしてほしい。


外食やインスタント食品が多い→ビタミンB1
外食などはどうしてもめん・パンといった糖質の多いものになりがち。糖質が多いということは、それをエネルギーに変えるビタミンB1が大量に必要になるということ。

甘いものや清涼飲料水が好き
→ビタミンB1
糖の代謝にはビタミンB1が必要不可欠。

生活が不規則で睡眠不足気味
→ビタミンB1 B2
不規則な生活でたまった疲労を回復するには、食べたものを効率よくエネルギーに変えることが大切。B1は糖質を、B2は脂肪をエネルギーに変えるために必要。

ダイエット中
→ビタミンB1 B2 B6 B12(とくにB2とB12)
蓄積された脂肪をエネルギーとして活用し、新陳代謝を盛んにするはたらきがある。

たばこを吸う
→ビタミンC A
たばこを吸うと体内のビタミンCが破壊される。Aは粘膜保護のため。

お酒好き
→ビタミンB1 C
B1はアルコールの代謝に必要な栄養素。Cはアルコール分解途中に生じる悪酔い物質アセトアルデヒドを減らす効果がある。
戻る



ストレスがたまっている→ビタミンC
ストレスを解消するために、副腎が副腎皮質ホルモンを大量生産して対抗しようとする。ビタミンCはこのホルモンをつくるときに大量に使われる。

シミ・ソバカス
→ビタミンC E
予防のためには、メラニンの発生を抑えるCが効果的。できてしまったシミをとるには、Eを。毛細血管を広げて血流をよくし、真皮の新陳代謝をよくして細胞の入れ替わりを活発にする。

シワ・肌荒れ
→ビタミンA E
Aは肌をみずみずしく張りのあるものにするコラーゲンの生成に関与。Eは血行をよくし、皮膚の新陳代謝を活発にする。

便秘
→ビタミンC E B1
Cは一種の副作用として大量にとると便が柔らかくなったり下痢を起こす。Eも同様。B1は腸のはたらきを活発にする。

口臭が気になる(消化不良によるもの)
→ビタミンB群 C
B群には整腸作用がある。Cには胃腸の中の有害菌を殺す作用がある。

前日の疲れがとれない
→ビタミンB1
体内に蓄積された疲労物質を分解してくれる。脳のはたらきもよくなり、神経疲労の軽減にも役立つ。

風邪をひきやすい
→ビタミンC A
Cは風邪のウイルスの核酸を破壊してウイルスを殺すなどの作用をする。Aは鼻やのどの粘膜を丈夫にする。

肩こりがひどい
→ビタミンB1 C
目からくる肩こりには、神経の情報伝達をスムーズにして目の疲れを和らげるB1を。ストレスによって筋肉に疲労物質がたまった場合には、疲労物質の分解を早めるCが効果的。

抜け毛・枝毛がひどい
→ビタミンE
髪の老化は酸化が原因。Eのもつ抗酸化作用が髪の毛の酸化を防ぎ、ツヤのある美しい髪を守る。
戻る



二日酔い→ビタミンB群(とくにB1) C
肝臓のはたらきを活発にし、アセトアルデヒドを早く排出する。
パソコンによる疲れ目→ビタミンA B1 C
健康な目を維持するためには、Aが不可欠。B1やCは水晶体の酸化・老化を防ぐ作用がある。
海外出張で時差ボケに悩む→ビタミンB12 C
時差ボケの原因は、体内時計と現地の生活時間との間のギャップ。B12はこの体内時計を生活時間に合わせるのに役立つ。海外でのストレス解消に役立つビタミンCとあわせて摂ると効果的。
戻る

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。