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美しい眼でいたい

見出し疲れ眼はこうして防げ!

疲れ眼を防ぐポイントは以下の通り!ぜひチェックの上、ご参考に。

ポイント1 モニタ・ディスプレイの位置を下げる
モニタを眼より下に置く。出来れば机と同じくらいの高さに。上向きに置ける専用デスクも売っているので活用したい。伏し目がちにする事によって眼球が露出する割合が減り、眼が乾きにくくなり、良い。家のテレビもできれば下を向く角度に。寝転がって見上げるテレビなどはキケン!くつろげる気がするが、結果的には疲れる。
ポイント2 見やすい環境にする
モニタを直射日光を避けた明るい場所に。照明も明るく。照明との角度を工夫し、画面に光の写り込みがないように。モニタにフィルタをつけるのも手。また、モニタと回りの明るさが違うと、カメラの絞りにあたる虹彩の動きが頻繁になり疲れる。画面は周囲に合わせて明るめに。ちらつく色あわせでの細かい文字などは避け、見やすい色・大きさに。せっかくの休息時間なのだから、スクリーンセイバーの動きが激しくチラつくものならば、いっそスリープさせる。
ポイント3 部屋の湿度を保つ
オフィスは、エアコンなどで想像以上に乾燥している!噴き出し口からの風が眼に直接あたる場合は、よりいっそう眼が乾き、とても疲れる。加湿器などで防ぐ。なければ、床にしみこまない程度に、水を足元に霧吹きでまくのも良い。お気に入りの湿度計を設置し、測ってみよう。最低でも40%、できれば60〜85%に。
ポイント4 遠くの景色を見る場合はボーッと
眼を休めよう 常に自分から同じ距離にあるモニタばかり見つめていると、ピントの調節機能が「固まって」しまい、眼の焦点をあわせるための筋肉・毛様体筋が疲労する。近い物を見るほど緊張するため、遠くを見て緊張を解く。リラックスしてボーッと。よくパソコンやゲームでは、1時間続けたら数分休むと言うが、続けて見る事自体がキケン!もちろん、まとめての休みも必要だが、出来るだけこまめにモニタから眼を離す。


見出し疲れ眼はこうして撃退!

気をつけていても疲れるのが眼。その疲れは早めに取り除き、蓄積させない事も大切。疲れてしまったら、こうして治そう!

下の運動を、数回くりかえしてみよう!
眼の体操1 1 普通に開いていた眼をかたく閉じる
矢印 2 大きくパッと見開く
眼の体操2 3 顔は動かさず、視線だけを自分の左側へ
4 同様に視線だけを右側へ
5 同様に視線だけを上へ
6 最後に視線だけを下へ

息を吐き、リラックスしながら、温かいタオルと冷たいタオルを交互につぶった眼の上にのせる。それぞれ3〜5分間。1回でも効果は望めるが、出来れば数回やると良い。タオルに好みのエッセンシャルオイルを一滴たらすと、とてもサッパリと良い気持ちに。ただし、オイルが眼に入らないように注意!

睛明(せいめい)や湧泉(ゆうせん)、太陽(たいよう)などのツボを気持ちがいい位の軽いタッチで。決して眼をこすったりしない。
詳しいツボの位置や情報はこちら!

眼をいたわり、元気にするために食べよう!
栄養素など 代表的な物 何に効く?
ビタミンA レバー、うなぎ、緑黄色野菜など 暗がりでも視界バッチリ
ビタミンB ゴマ、大豆、レバー、魚など 網膜と視神経を活発に
ビタミンC パセリ、ブロッコリーなど 眼の老化防止
ビタミンE ゴマ油、豆類、玄米など 眼の老化防止
タンパク質 肉、魚、卵、大豆、レバーなど 元気な水晶体と毛様体筋に
アントシアニン ブルーベリーなど 網膜の色素体の再合成
漢方薬 八味丸(はちみがん)など 白内障や眼の老化防止
ビタミン画像

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